Brand JOY

ヴィヴィアン・ウエストウッド 青山店限定、ブルース・オブ・キンナード柄で包むル・ショコラ・アラン・デュカスのバレンタインチョコレート

カカオの香りがいつもより少しドラマティックに感じられる季節に、ヴィヴィアン・ウエストウッドが選んだパートナーは、フランスのショコラ界を牽引するル・ショコラ・アラン・デュカスでした。青山店限定の日本向けスペシャルエディションで知られるブルース・オブ・キンナード柄が、そのままチョコレートのパッケージへと姿を変え、スタイル感度の高い人の心をとらえる存在へと昇華します。クラシカルなプラリネやカカオ産地別のショコラが詰まったボックスは、味わいだけでなくテーブルの佇まいまでアップデートしてくれるもの。ファッションとガストロノミーが交差するこのコレクションは、2025年のバレンタインを印象的に記憶させるためのひとつの答えになりそうです。

ヴィヴィアン・ウエストウッド、ル・ショコラ・アラン・デュカスと贈る青山店発バレンタイン限定チョコレートコレクション

ヴィヴィアン・ウエストウッドとル・ショコラ・アラン・デュカスが手を組み、バレンタインシーズンに向けた特別なチョコレートコレクションが登場します。個性あるファッションを愛する人に向けて仕立てられた今回のボックスは、スタイルと味わいをひとつの世界観として楽しめる構成です。身近なギフトでありながら、選ぶ人の美意識までさりげなく物語るような存在感が印象的です。

2025年9月にオープンしたVivienne Westwood青山店限定として紹介された、日本限定スペシャルエディションのウェアやバッグ、スモールグッズに用いられたブルース・オブ・キンナード柄が、そのままチョコレートのスリーブデザインに採用されています。同柄のショップバッグも用意され、ショコラを受け取る瞬間から、青山店の世界観を思わせるムードが立ち上がります。ファッションピースと連動したグラフィックなので、コレクションの愛用者にとっては記憶に残るギフトになり、柄からブランドのストーリーまで感じ取りたい人にも応える仕上がりです。

プラリネ・ア・ランシエンヌ 詰め合わせ 8個入り(8種)<ヴィヴィアン・ウエストウッド 青山店限定>

プラリネ・ア・ランシエンヌ 詰め合わせ 8個入り(8種)<ヴィヴィアン・ウエストウッド 青山店限定>

ボックスの中身には、昔ながらの製法で丁寧に仕上げたプラリネ・ア・ランシエンヌ6種と、ヴィヴィアン・ウエストウッド限定フレーバー2種をアソートしています。定番のアーモンドとヘーゼルナッツはキャラメリゼにより香ばしさが引き立ち、ザクっとした食感が楽しめるプラリネに。ピスタチオとココナッツは軽く焙煎し、ナッツそのものの存在感を感じられるバランスに整えています。ヴィヴィアン・ウエストウッド限定フレーバーとして登場するのは、香ばしいヘーゼルナッツのプラリネに甘酸っぱいフレッシュオレンジのゼストがほのかに香るショコラノワール「ノワール オレンジヘーゼルナッツ」と、アーモンドのプラリネにフレッシュなレモンゼストが爽やかに広がるショコラ オ・レ「オ・レ レモンアーモンド」です。テクスチャーや香りの変化が明確なので、ひと粒ずつ味わいながら時間をかけて楽しみたい人にふさわしいラインアップです。

プラリネ・ア・ランシエンヌ詰め合わせ8個入り

ヴィヴィアン・ウエストウッド青山店限定
内容量:8個
価格:6,480円(税込)
発売日:1/30(金)発売 
展開店舗:Vivienne Westwood 青山店
※なくなり次第終了

コフレ・カレ・デギュスタシオン〈ヴィヴィアン・ウエストウッド限定〉

コフレ・カレ・デギュスタシオン〈ヴィヴィアン・ウエストウッド限定〉

もう一つのアソートは、「ル・ショコラ・アラン・デュカス」とのコラボレーションによる正方形ショコラ3種の詰め合わせです。ヴィヴィアン・ウエストウッドのオーブとイニシャル「VW」のロゴを描いたスペシャルデザイン2種に加え、カカオの個性を堪能できる一粒をセットにしています。ペルー、ジャワ、マダガスカルという3つの異なるカカオ産地をセレクトし、それぞれの産地の風味の違いを食べ比べできる構成が特徴です。グラフィックの遊び心と本格派の味わいが共存しているため、デザインとテイスティングの両方を楽しみたいカカオラバーにはうれしい選択肢と言えそうです。

ル・ショコラ・アラン・デュカスは、フランス料理シェフのアラン・デュカスが手掛けるショコラ専門店です。世界各地からカカオ豆を厳選し、焙煎から製造までをパリと東京の工房で一貫して伝統的な方法で行い、産地の個性を前面に出した味わいに仕上げています。2018年には東京・日本橋に海外初の工房を開設し、現在は国内6拠点とオンラインで展開、東京工房にはデザートサロンも併設されています。渋谷や心斎橋の拠点ではソフトクリームやドリンクも提供し、2024年10月には姉妹ブランドのビスケット店も日本橋にオープンし、各地へ広がりを見せています。デュカスは三つ星獲得などで料理界に大きな足跡を残し、教育機関の設立や専門店の展開にも力を注いできました。東京工房はパトリック・パイエーが統括し、ショコラや菓子、ビスキュイの各部門を束ねることで、日常から特別な日までカバーする豊かなラインアップを構築しています。

コフレ・カレ・デギュスタシオン

ヴィヴィアン・ウエストウッド限定
内容量:24枚入(3種各8枚)
価格:6,480円(税込)
発売日:2/6(金)発売  
展開店舗:
Vivienne Westwood
Vivienne Westwood RED LABE (新宿高島屋店/鹿児島マルヤガーデンズ店を除く)
Vivienne Westwood RED+MAN
※なくなり次第終了
※ Vivienne Westwood青山店、Vivienne Westwood RED LABEL伊勢丹新宿店のみ1/30(金)発売

【Editor's View】
ィヴィアン・ウエストウッドが築いてきた反骨精神とアートへの眼差し、そしてル・ショコラ・アラン・デュカスが大切にするクラフトマンシップが、今回のバレンタインコレクションで軽やかに交差しています。青山店限定のブルース・オブ・キンナード柄がパッケージに用いられたことで、単に甘いだけのギフトではなく、ブランドのストーリーを手渡すような体験が生まれています。プラリネ・ア・ランシエンヌの食感や柑橘のゼストを効かせた限定フレーバー、産地別カカオのショコラアソートなど、構成は本格的でありながら、ファッション感度の高い人の日常にもすっと溶け込む存在です。装いと同じように、自分や大切な人のために選ぶチョコレートにも物語や価値観を求める人にとって、このコラボレーションは2025年のバレンタインを印象深く演出してくれるはずです。

BRAND SEARCH

CATEGORY

ABOUT

「BRANDJOY.JP」はラグジュアリーブランドなどの最新動向に関連するニュースをセレクトしてお届けしています。新作やコレクションを中心に、新規オープン、ビジネス・業界情報をまとめてチェック。

ARCHIVES



月間 TOP 10 ARTICLES

TOP