Brand JOY

#ルイ・ヴィトン 、創業者ルイ生誕200周年記念のウィンドウ・ディスプレイ企画に日本人クリエイター3名の作品が登場

創業者ルイの生誕200周年をグローバルに祝うプロジェクト「LOUIS 200」の一環として、 世界各国のルイ・ヴィトン ストアにて展開中のウィンドウ・ディスプレイ企画「200 LOUIS」。 アーティスト NIGO(R)、 建築家 藤本壮介、 フラワーアーティスト 東信の日本人クリエイター3名によるディスプレイが9月24日(金)より順次登場しています。

ウィンドウ・ディスプレイ企画「200 LOUIS」は、 ルイ・ヴィトンの最も象徴的なアイテムであるトランクを、 コンテナあるいは真っ白なキャンバスに見立て、 200名のクリエイターが再解釈を加えたものです。 3つのフォーマットにて展開され、 今回日本人クリエイターの作品が登場する「ダミエ・キューブ」は、 立体的なダミエ・パターンのようにキューブを重ね、 その中に各作品のプリントを配しています。

【展示イメージ】
*写真はゴッセン・ユクセック、 アレックス・イスラエルによる作品
 

(C)LOUIS VUITTON_KEITA SINYA
 

(C)LOUIS VUITTON_KEITA SINYA

■NIGO(R) / 9月24日(金)展示
今回のデザインコンセプトを考えるにあたり、 まず自分が日本人だということを考えました。 メンズでコラボレーションを行った際、 日本との結びつきのようなものをルイ・ヴィトンに感じ、 特に古いものを見ると、 昔のヨーロッパと日本のつながりのようなものがかたちになっていると感じました。 そこで、 日本をテーマにしたいと思い、 和菓子のように包装紙に包まれて渡されることが多いことをヒントに「包み込む」というコンセプトで作品を作りました。

■藤本壮介 / 9月29日(水)展示予定
 

このLVトランクは、 「House N」にインスピレーションを受けて、 ひとつの建築物として再構築されたものです。 トランクのシンプルなボリューム感を見つめ直し、 奥行感を表現しています。 まっ白の表面に、 いくつか「開口部」を残すことで、 シンプルでフラットな箱に奥行とボリューム感が生まれています。 緻密に計算されたオブジェクトは、 シンプルなボリュームをアイコンに変えるルイ・ヴィトンの高い能力をあますことなく伝えます。

■東信 / 10月5日(火)展示予定
 

今回の作品は、 「種の旅」というコンセプトで制作しました。 種子は風に乗り、 鳥に運ばれ、 国境を越え、 時代を超えていきます。 新たな芽吹きを意味する種はさまざまな方法で旅をし、 いかに花が強く生きているかを私たちに考えさせます。 あらゆる場面で花は必要とされていますが、 花を愛する心を持つことで、 私たちも何かが変わると信じています。

*全国の一部のルイ・ヴィトン ストアにて展開予定。 作品の展示時間は店舗により異なります。

尚、 「ダミエ・キューブ」内の作品は1日に2回入れ替えられ、 それぞれのキューブから取除かれた作品は、 「200 LOUIS」プロジェクト終了後、 ご希望のお客様に差しあげます。

詳細は、 ルイ・ヴィトン 公式サイトwww.louisvuitton.com をご覧ください。

【お問合せ先】
ルイ・ヴィトン クライアントサービス
0120-00-1854  

BRAND SEARCH

CATEGORY

ABOUT

「BRANDJOY.JP」はラグジュアリーブランドなどの最新動向に関連するニュースをセレクトしてお届けしています。新作やコレクションを中心に、新規オープン、ビジネス・業界情報をまとめてチェック。

ARCHIVES

ARCHIVES

TOP