2025.12.11
カテゴリ: 新作
バーニーズ ニューヨークとペンドルトンが紡ぐ別注コラボ、アメリカンヘリテージとカシミヤ素材で更新する大人のニットとスカーフ
冬の装いを印象づけるのは、コートの中にのぞくニットの柄や、さっと首元に巻いたスカーフの質感の良さだったりします。バーニーズ ニューヨークが、アメリカ初の毛織物工場をルーツにもつ老舗ブランド、ペンドルトンに別注した今回のコレクションは、そのささやかな高揚感を丁寧にかたちにしたようなラインナップです。ネイティブアメリカンの伝統的モチーフ、ハーディング柄をまとったジップアップカーディガンとカシミヤ100%スカーフは、都会的な感性とヘリテージの温度をほどよく行き来します。週末のデニムスタイルにも、きちんとしたボトムにも寄り添い、冬のワードローブを更新してくれる組み合わせです。

1923年にアメリカ・マンハッタンで誕生したバーニーズ ニューヨークが、1863年にオレゴン州で設立されたペンドルトンへ制作を依頼した別注アイテムが完成し、バーニーズ ニューヨーク各店とオンラインストアで販売が始まりました。アメリカ初の毛織物工場をルーツに持つペンドルトンとの協業で生まれたのは、ジップアップカーディガンとスカーフという2型を、それぞれ2色で展開するコレクションです。長い歴史を持つ両ブランドの感性が交差し、冬のスタイルに温度とストーリーを添えるラインナップになっています。
どのアイテムにも、ネイティブアメリカンの伝統的モチーフであるハーディング柄が配されている点が、本別注コレクションの大きな特徴です。柄の存在感に呼応するように、バーニーズ ニューヨーク独自の素材を採用し、レザー仕様のロゴネームで仕上げた、高揚感のあるニット小物に仕立てられています。肉厚なジップアップカーディガンには化繊ではなくカシミヤをブレンドし、豊かな暖かさと柔らかなタッチを両立。スカーフはカシミヤ100%で肌にすっとなじむ質感となっており、ペンドルトン側でも希少な素材別注として語られるほど、バーニーズ ニューヨークらしいこだわりが詰まったアイテムです。
1)COWICHAN SWEATER
ウール90%、カシミヤ10%のブレンド素材によるジップアップカーディガンは、しっかりとした保温性とやわらかな肌触りを兼ね備えています。厚みのある生地が生み出す重みと風合いが高級感を引き立てつつ、リラックスフィットのシルエットによってデイリーな着こなしにも自然に溶け込みます。デニムやチノパンにラフに羽織るだけでバランスが整い、室内外の温度差が気になる季節にも頼もしさを感じられる一着です。


2)SCARF
スカーフには、バーニーズ ニューヨーク別注の素材として選ばれたカシミヤ100%を採用しています。ふっくらとした保温性に加え、光を受けて穏やかにきらめく上品な光沢と、首元を包み込むようななめらかな肌触りが魅力です。ハーディング柄がスタイリングのアクセントとして機能しつつ、色合いは日常のコートやジャケットにも合わせやすく、ホリデーシーズンのギフトとしても喜ばれやすいバランスに仕上がっています。


販売店舗
バーニーズ ニューヨーク銀座本店(東京都中央区銀座6-8-7 交詢ビル)
バーニーズ ニューヨーク六本木店(東京都港区六本木7-7-7)
バーニーズ ニューヨーク横浜店(神奈川県横浜市中区山下町36-1)
バーニーズ ニューヨーク神戸店(兵庫県神戸市中央区京町25番地 神戸旧居留地25番館)
バーニーズ ニューヨーク福岡店(福岡県福岡市中央区天神2-5-55)
バーニーズ ニューヨーク オンラインストア
https://onlinestore.barneys.co.jp/feature/barneys-pendleton-f25_lp
お問合せ先
バーニーズ ニューヨーク
TEL 050-3615-3600(受付時間 11:00 - 19:00 / 1月1日を除く)
PENDLETON(ペンドルトン)は、1863年にオレゴン州で設立され、1909年に誕生したネイティブアメリカン柄のブランケットやウールシャツで広く知られるアメリカのライフスタイルブランドです。アメリカのペンドルトン・ウールン・ミルズが展開し、古き良きアメリカンスタイルを象徴するブランドとして受け継がれてきました。ブランケットからアパレルまで一貫してウールを扱う背景と、ネイティブパターンの美しさが世界中で愛されており、今回のバーニーズ ニューヨーク別注もその伝統がベースにあります。
公式サイト
https://www.barneys.co.jp
公式インスタグラム
https://www.instagram.com/barneysjapan
【Editor's View】
バーニーズ ニューヨークとペンドルトンによる別注コレクションは、ヘリテージと都会的な感性を軽やかに行き来する冬のアイテムとして印象に残ります。アメリカ初の毛織物工場をルーツにもつペンドルトンのブランケット文化と、マンハッタン発のスペシャリティストアとして育ってきたバーニーズ ニューヨークの編集力が合わさることで、ジップアップカーディガンとカシミヤスカーフは単に寒さをしのぐためのニット小物という枠を超え、装いのムードを決めるキーアイテムへと昇華しています。ハーディング柄の存在感は、トラッドなコートやミニマルなアウターにも鮮度を与え、ジェンダーや年齢を問わず取り入れやすいバランスです。自分用にはもちろん、大切な人へのホリデーギフトとしても、冬のワードローブに物語を添えてくれる選択肢になりそうです。
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