2025.05.29
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ジミーチュウ JIMMY CHOO 草創期の5年間から蘇る、代表的スタイル再構築して発売
JIMMY CHOOは2026年の30周年を記念し、ブランド創設期の5年間を象徴するアイコニックなスタイルを復刻します。これらのデザインは、ブランドの設計図とも言える存在であり、女性のための美学と理念を体現しています。当時のラインナップは、今も変わらぬ洗練を保っています。
ブランド30年の歴史の中で、創業初期の5年間に注目したのは、その期間がJIMMY CHOOのルーツであり核心だったからです。永遠のグラマーやクラフツマンシップなどの本質が表れており、このカプセルはその歩みと未来の方向性を示す、純粋で特別なコレクションとなっています。
復刻スタイルの名称はそれぞれの特徴を的確に表し、ブーツ、トング、スライド、ストラップといった名称がJIMMY CHOOの多様な美学を映しています。現代的でありながら時代を超えるネオクラシックな魅力を持つコレクションです。
創業者がダイアナ元妃らのために靴を制作したことがブランドの始まりであり、1996年の創設以来、女性の人生に寄り添う理念を守っています。今回のカプセルは、90年代後半から2000年代初頭の原点的な作品を再構成し、Y2Kスタイルの精髄を表現しています。
アニマルプリントやアシンメトリーデザイン、ストラップサンダルなど、ブランドの美学を象徴するモチーフに光を当て、30年の歩みを凝縮したアイテムを厳選したのが本コレクションです。
「72138」は、アーカイブから選ばれた象徴的なシューズに付けられた番号です。ドラマのセリフで一躍有名になり、JIMMY CHOOがポップカルチャーの象徴として世界的に認知される契機となりました。このアイコンが、今回初めて復刻されます。
1997年春夏に初登場した「THE STRAPPY」は、優れた職人技により美しいカットのクロスストラップとトングサンダルを組み合わせた一足です。エレガントさと遊び心を併せ持ち、幅広いシーンで活躍します。
「THE LEO」は1998年に発表されたアンクルストラップサンダルで、ヒョウ柄のグログラン素材を使用しています。人気ドラマの冒頭で使われたことで、JIMMY CHOOの象徴的な一足となりました。
2000年登場の「THE BOW」は、スネークプリントとドット柄が調和するシューズです。アシンメトリーなレザーリボンが繊細さと強さを両立させ、JIMMY CHOOの美学を象徴的に結びつけています。
「THE SLIDE」は、セクシーさと実用性、フォーマルとカジュアルの要素を融合させたパラドックス的存在です。1999年発表のミントヌバックのフラットミュールは、そのユニークな形状で現代にも華を添えます。
「THE BOOT」は2000年の広告キャンペーンで主役を務めた一足で、パイソンプリントレザーによって日常にダイナミックなグラマーを加えるスタイルです。
「THE THONG」はハンカチトップから着想を得たトングサンダルで、シルバーチェーンメイルが特徴です。JIMMY CHOOはシューズを主役として表現する哲学を貫いています。
本コレクションに選ばれたスタイルは、それぞれがブランドの信念を体現し、時代性を超えてJIMMY CHOOのデザイン言語を語る存在です。30周年を記念するこのコレクションは、ブランドの本質を表す象徴的な表現です。
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