Brand JOY

A. ランゲ&ゾーネが披露する新たな象徴、新作「オデュッセウス ハニーゴールド」を発表

A.ランゲ&ゾーネは、ウォッチズ&ワンダーズ 2025において、新作「オデュッセウス ハニーゴールド(HONEYGOLD®)」を発表しました。ケースにはハニーゴールド750を用い、ブラウンのダイヤルと同素材のブレスレットを組み合わせたデザインが、スポーティかつエレガントな雰囲気を放ちます。このモデルは、洗練されたスタイルを体現した世界100本限定の特別なタイムピースです。

オデュッセウス ハニーゴールド


このオデュッセウスは、スポーツやレジャーシーンでも高精度の機械式時計を楽しみたいというニーズに応えるために設計されました。頑丈な自動巻きムーブメントを搭載し、12バールの試験圧に耐える防水性能を持つケースを備えています。

際立ったビジュアルと、大型の曜日・日付表示を特徴とするオデュッセウスは、スポーティかつエレガントなタイムピースの基準を刷新しました。スリムなケースが軽快な印象を与える一方で、丸みを帯びたフォルムとシャープなラインが織り成す造形が、視覚的なインパクトを生み出しています。日付と曜日を調整するためのピラミッド型プッシュボタンは、ねじ込み式リューズの上下に巧みに配され、特徴的な外観を構成します。ベゼルを細く設計したことで、ダイヤルはより大きく見え、ブレスレットの各ラグとコマには、サテン仕上げの表面と面取りされたエッジによる陰影が施され、全体としての調和が高められています。

装着感の良いハニーゴールド製ブレスレット

今回初めて、当マニュファクチュールがハニーゴールド製の5列構造ブレスレットを採用したオデュッセウスを世に送り出しました。ケースと絶妙に調和しながら、優れた装着感を実現しています。落下防止機構を備えたフォールディングバックルにより、使い勝手と安全性を両立。さらに、バックルを開けずにプッシュボタン操作だけで最大7ミリまで長さ調整が可能で、ブレスレットのコマを取り外したり追加することによって、より柔軟なフィッティングが可能です。

スタイリッシュなカラーコンビネーション

カラーと素材を統一したオデュッセウスの第4弾となる今回のモデルでは、直径40.5ミリ、厚さ11.1ミリのハニーゴールドケースに、ブラウンのダイヤルが組み合わされています。エレガントな色合いは、ランゲ独自の堅牢なゴールド合金がもつぬくもりのある光沢と見事に調和しています。針およびバータイプのアプライドインデックスにもハニーゴールドが使われ、厚さ2.4ミリの文字盤上では、ホワイトのアウトサイズデイトと曜日表示がブラウン背景に鮮やかに浮かび上がります。槍形の時針と分針はランゲ特有のデザインで夜光塗料が施されており、暗所でも高い視認性を誇ります。また、各インデックスの間とサブダイヤル目盛りに刻まれたエンボス加工の溝が立体感を引き立て、やや光沢をもつダイヤル表面との間に上質なコントラストを生み出します。傾斜をもたせたゴールドカラーの外周リングには分目盛りがプリントされ、赤色の60秒表示がアクセントとなっています。

ハニーゴールドによるスポーティなエレガンス

ランゲならではの仕上げを施した堅牢なムーブメント

さまざまな用途を想定して開発されたオデュッセウスの自社製キャリバーL155.1 DATOMATICは、比類なき信頼性と堅牢さを誇ります。「DATOMATIC」の刻印は、日付機構と自動巻き機構を組み合わせた設計を象徴しており、片方向巻上げのセンターローターは、効率的な巻上げ動作で常に安定したエネルギー供給を実現します。

キャリバーL155.1 DATOMATIC


サファイアクリスタルのケースバックを通しては、職人の手で丁寧に二度組みされたムーブメントの精緻なディテールを堪能できます。ブラックロディウム仕上げが施されたプラチナ950製分銅付きスケルトンタイプローターをはじめ、洋銀製プレートとブリッジの素材感、手焼きによる青いビス、そしてガンギ車の上に配置されたビス留め式ゴールドシャトンなどが見どころです。完全に巻き上げた際には約50時間のパワーリザーブを確保。毎時28,800振動(4ヘルツ)で作動し、外部からの衝撃や振動にさらされても歩度の安定を維持します。

テンプには、テンワの外周と同じ高さに設計された4個の埋込み式調整ビスが取り付けられています。この設計により、高振動数でも乱気流の発生を抑え、空気抵抗を最小限に抑えることが可能です。また、自社製のフリースプラング式ヒゲゼンマイと組み合わせることで、ムーブメントのエネルギー効率と歩度の安定性が一層高まります。ほかのランゲ製キャリバーと異なり、このモデルでは調速機構が2点固定のテンプ受け板に支持されており、防水性を象徴するような手彫りの波模様がそこに施されています。

A.ランゲ&ゾーネCEOのヴィルヘルム・シュミットは「オデュッセウスは、2019年に新たなプロダクトファミリーの出発点として登場し、今回のハニーゴールドモデルの登場によって、ブランドの創造的可能性がさらに広がりました。この温もりに満ちたカラーコンビネーションが放つ輝きには、“Never stand still(決して立ち止まらない)”というブランドの精神が反映されています」と語っています。

詳細を見る

A.ランゲ&ゾーネ
https://www.alange-soehne.com







          

BRAND SEARCH

CATEGORY

ABOUT

「BRANDJOY.JP」はラグジュアリーブランドなどの最新動向に関連するニュースをセレクトしてお届けしています。新作やコレクションを中心に、新規オープン、ビジネス・業界情報をまとめてチェック。

ARCHIVES



月間 TOP 10 ARTICLES

TOP