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矢野経済研究所 国内時計市場に関する調査を実施(2024年)2022年の国内ウォッチ市場は高級時計の需要増加により市場規模が拡大

矢野経済研究所が実施した最新の国内時計市場に関する調査では、特に注目すべき幾つかの動向が明らかにされました。この調査では、ウォッチおよびクロックを含む国内時計市場全体のセグメント別のトレンド、市場を動かす主要な要素、そして将来の市場展望について詳細に分析しています。

出典:https://www.yano.co.jp/

矢野経済研究所が公表した2024年度の国内時計市場調査によると、2022年の市場は、高級時計の需要増加に伴い、前年比122.1%となる8,714億円に達しました。この成長は、富裕層による高級時計への投資意欲の高まり、訪日外国人の増加、SNSを活用したマーケティングの成功によるものです。特にスイス製高級時計や国内高価格帯ウォッチが市場を牽引し、百貨店などの高価格帯ウォッチを取り扱う販売チャネルが好調を維持しています。

高級時計への関心は、コロナ禍を背景に一層高まっており、新しい消費層として若年層の富裕層が登場しています。これらの新規顧客は、高級時計を投資として捉える傾向にあり、市場の新たな成長を支えています。

将来に関しては、2023年の国内ウォッチ市場は物価上昇の影響を受けつつも、前年比115.1%となる1兆30億円に達すると予測されています。インバウンド需要の回復や、ブランドによるアフターサービスの強化、信頼関係構築への取り組みが、市場の底堅い成長を支えると見られています。

※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/3477

調査要綱
1.調査期間: 2023年11月〜2024年1月
2.調査対象: 時計関連企業(メーカー・卸売業・小売業)、関連団体等
3.調査方法: 当社専門研究員による直接面談(オンライン含む)、電話・e-mailに
よるヒアリング、郵送アンケート調査、ならびに文献調査併用
4.発刊日: 2024年01月30日

株式会社矢野経済研究所
https://www.yano.co.jp/


   

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