Brand JOY

ブライトリングが刻む空の軌跡、140 YEARS OF FIRSTS: ブライトリング エアロスペース B70 オービター

ブライトリングが節目の年を迎え、空の冒険における数々の「初」を祝福します。今回は、気球による初の無着陸世界一周飛行の25周年を記念して、「エアロスペース B70 オービター」を披露します。この特別な時計には、歴史的な飛行で使用された気球の断片が内蔵されており、その一片が語りかけます。

1884年の創業から数えて140周年を祝うブライトリングは、空の探索、地の革新、海の冒険に至るまで、画期的な歴史の瞬間を紹介しています。この一年間は、特別な発表や展示会が予定されており、ブランドのサステイナビリティへの取り組みも含め、ブライトリングの軌跡をたどる貴重な機会となるでしょう。
 
この記念すべき日に、ブライトリングは熱気球「オービター3」による伝説的な世界一周の快挙をたたえる「エアロスペース B70 オービター」を発表します。この時計は、未知なる領域への挑戦を讃えるとともに、特筆すべきは各時計に実際に使用された気球の一部が組み込まれている点です。

ジョージ・カーンCEOは、ブライトリングが航空の夢追い人たちとともに歩んできた歴史を振り返り、「空には限界がなく、私たちの挑戦にも限界はありません」と語ります。これは、オービター3のミッションへの敬意と、航空の未来に向けたブライトリングの揺るぎない姿勢を示しています。
 
ブライトリング オービター 3 
1999年3月21日、気球飛行士ベルトラン・ピカールとブライアン・ジョーンズは「オービター3」で砂漠への着陸に成功し、気球による初の無着陸世界一周を成し遂げました。この快挙は、20世紀最後の偉大な飛行チャレンジとして語り継がれています。この壮大な旅は、彼らの第3回目の挑戦で、19日と21時間47分の飛行後、45,633kmを超える距離を飛行し、新たな記録を樹立しました。

ブライトリングの航空分野での長い歴史は、1930年代に遡ります。当時、ユイット・アビエーション部門が、軍用航空機やパイロット向けに高精度なコックピット計器やクロノグラフを開発しました。民間航空が隆盛を極める中、ブライトリングは計算尺を備えたクロノグラフ「ナビタイマー」を開発。これにより、ブライトリングは「世界の航空業界の公式サプライヤー」としての地位を確立しました。現在では「プロフェッショナル」シリーズにおいて、デジタル・アナログ式のパイロットウォッチを提供し、最も厳しい条件下でも機能する設計となっています。
 
ベルトラン・ピカール氏は彼が携わった数々のミッションで、遭難信号発信機を搭載した「エマージェンシー」や多機能な「エアロスペース」など、ブライトリングのプロフェッショナルシリーズの時計を用いてきた経験について、「25年という歳月は、まさに一世代を形成します。しかし、あの20日間は、まるで昨日の出来事のように鮮明に私の記憶に残っています。それはただの世界一周飛行を超えたもので、私たちが想像する以上の成果を達成できることを示しています。現在も、私たちは大きな夢を持つことの重要性を認識しています。変革を促進するためには、慣れ親しんだ安全地帯を踏み出す勇気が必要です。この理念をさまざまな分野に応用することで、真に世界を変えることが可能です」と語っています。

生きた歴史の一部
エアロスペース B70 オービターの25周年を記念するモデルは、オービター3の鮮やかなオレンジ色を模したダイヤルが特徴です。シースルーのケースバックを通じて、オービター3気球の一部を直接見ることができるデザインとなっており、ケースバックには周囲をブライトリング オービター3のミッションロゴと「First non-stop flight around the world 25th anniversary」の文字が飾ります。

この記念モデルには、チタン製のブレスレットまたはブラックラバーストラップが選べます。ダイヤルの3時位置に配されたブライトリング オービター3のミッションロゴ、スーパールミノバ蓄光塗料を塗布した数字、インデックス、針が、どんな暗闇の中でも優れた視認性を提供します。チタン製のケースとオプションのブレスレットは、金属の中でも最高の強度重量比を誇り、非磁性、低刺激性、耐腐食性といった特性を備えており、どんな厳しいミッションでも着用者を支える、頼れる時計となっています。

エアロスペース B70 オービターを動かすのは、COSCによる認証を受けたブライトリング製マニュファクチュールキャリバーB70です。スーパークォーツ技術を搭載したこのムーブメントは、アナログとデジタルの表示を備え、通常のクォーツ時計と比べて10倍の精度を誇ります。1/100秒クロノグラフ(スプリットタイムとフライバック機能付き)、カウントダウンタイマー、第2タイムゾーン、2つのアラーム、ラップ機能、パーペチュアルカレンダーといった多彩な機能が搭載されています。このエアロスペース B70 オービターは、ブライトリング オービター3が歴史的な着陸を果たした日からちょうど25年後の2024年3月21日に発売されました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     

BRAND SEARCH

CATEGORY

ABOUT

「BRANDJOY.JP」はラグジュアリーブランドなどの最新動向に関連するニュースをセレクトしてお届けしています。新作やコレクションを中心に、新規オープン、ビジネス・業界情報をまとめてチェック。

ARCHIVES

ARCHIVES

TOP