Brand JOY

#ディオール MAISON CHRISTIAN DIOR X AZUMA MAKOTO

メゾン クリスチャン ディオール × 東信
 
ディオールは、フラワー アーティスト東信(あずままこと)とコラボレーションを展開し、 メゾン クリスチャン ディオールを代表する香りの世界を表現した花々の作品を、 2022年3月18日(金)から全国のメゾン クリスチャン ディオールの取り扱い店舗で発表しました。 サクラ、 グリ ディオール、 ラッキー、 ラ コルノワール、 ジャスミン デ ザンジュといったアイコニックな香りを表現した、 花々の一生を思わせる美しいビジュアルを映像と写真に映し出します。

クリスチャン・ディオールと東信に共通する花への情熱と香りの芸術を感じさせるかつてない美しいコラボレーションが今幕を開け、 東信による作品がメゾン クリスチャン ディオールのブティックを彩ります。 3月から4月にかけては春の季節にふさわしい「サクラ」の作品をメインに。 4月下旬からはクリスチャン・ディオールが幸運のお守りとして愛したスズランの香り「ラッキー」の作品を展示し、 親しい人の幸せを祈る5月1日のスズランの日を祝福します。 季節ともに変化する特別なコラボレーションをお楽しみください。

世界的に活躍するフラワー アーティスト、 東信。 自身のアトリエのある東京のみならず世界各地で、 自然の神秘に宿る儚い美を表現することを追求。 サプライズに満ちた花の作品を数多く手掛けています。 巨大な氷の中に閉じ込められた花々や大気圏へ打ち上げられた松の盆栽など、 彼の革新的なインスタレーションは、 観る者の心に問いやメッセージを発信します。 東京・銀座から現在は南青山にて、 20年に渡りオートクチュールの花屋「ジャルダン・デ・フルール」を構え、 フラワーアーティストとして活躍。 「植物による造形表現=BOTANICAL SCULPTURE」と呼ばれる新分野の考案者でもあります。 また、 彼が日々ライフワークとして制作する花作品を収めた『ENCYCLOPEDIA OF FLOWERS 植物図鑑』シリーズは2、 3年周期で出版され、 仕事のパートナーであるボタニカル フォトグラファーの椎木俊介が撮影する写真を通じて、 自然の美しさと多様性を賛美し続けています。

メゾン クリスチャン ディオールの香りは、 花々の美しさと豊かさに満ち溢れており、 いくつものレイヤーがあるように感じられます。 そういった花の姿が幾重にも重なり、 蕾が膨らみ、 花が咲き、 満開に咲き誇っていく様々な景色が重ね合わさるような作品にしたいという漠然とした考えが骨子としてありました。 素晴らしいディオール フレグランスの世界観を花に重ね合わせて一つ一つ丁寧に再解釈しながら表現することを試みました。
東信

*1 ウード ローズウッド、 パープル ウッドは日本での取り扱いなし

SCENTS AS FLOWERS
花という香り

SAKURAサクラ
 
日本の風景を淡いピンクに染める桜を表現した香り。東信は、 華やかに桜が開花する春の瞬間を表現しました。「淡いピンクに染まる世界は、 研ぎ澄まされていながらも控え目な日本の美意識を象徴しています」

GRIS DIORグリ ディオール
 
メゾン ディオールの象徴的なグレーを香りで表現したシプレー調のエレガントな香り。 東信は、 掻き立てる様々なエモーションとこの香りの長く続く魅力を花々を通じて表現しました。
「時間の経過とともにフレグランスがさらに濃密さと深みを増すことにふと気づいた時のような感覚です」

LUCKY ラッキー
 
迷信深いクリスチャン・ディオールが幸運のお守りとしてドレスに縫い込んだスズランの繊細でフレッシュな香り。 東信は、 心を揺さぶる爽やかな喜びに満ちた調べを花々を通じて表現しました。「春夏の白やグリーンのトーンの花々を用いることで、 移り変わる季節を越えて巡る香りの旅を表現しました」

LA COLLE NOIRE ラ コル ノワール
 
南仏グラース近郊にあるクリスチャン・ディオールが愛した終の棲家ラ コル ノワール城の美しく幻想的な庭園に咲くバラに捧げた香り。 東信は、 その美しさと生命力に感銘を受け、 その鮮やかな情景を花々を通じて表現しました。「フレッシュかつ濃密なグリーンに彩られた、 バラが一面に咲き誇る幻の庭へ足を踏み入れたかのよう。 陽光が優美に煌めく世界をさらに際立たせます」

JASMIN DES ANGES ジャスミン デ ザンジュ
 
甘美で濃密なフローラルの調べは、 収穫を迎える晩夏のグラース ジャスミンから香り立つ温かい陽光を湛えたような香り。 東信は、 温もりのあるハニー カラーやイエローの花々でその世界観を包み込みました。「晩夏から初秋のアプリコットのようなジャスミンの甘い香りを思い描きました」

OUD ISPAHAN ウード イスパハン
 
ウードとローズが優雅に香るオリエントの宮殿を表現した香り。 ダマスク ローズの深い香りに魅了された東信は、 濃密な赤と明るいフューシャ ピンクを背景に、 温もりのあるウッドを絶妙なバランスで配置しました。「非常にドラマティックで贅沢な世界観。 大輪の花が強く主張し、 ウード イスパハンの贅沢で優美なオリエンタル フレグランスを象徴しています」

OUD ROSEWOOD  ウード ローズウッド(日本での取り扱いなし)
 
コントラストに富んだ美しい旋律を奏でるウッディでパワフルな香り。 高貴でウッディな力強さを醸し出すブラウンや柔らかなクリーム トーンの丸みある花々で尊い煌めきを添えました。
「ウードのスモーキーな香りと神秘的な雰囲気を漂わせた香り。 力強く包まれた優しい香りのレイヤーが、 時が経つにつれ光り輝きます」

PURPLE OUD パープル ウード(日本での取り扱いなし)
 
スパイスと高貴なウッドにシトラス ノートが弾ける香り。 この煌めく喜びに満ちた濃密な香りを称え、 東信は鮮やかなパープルを華々しく主役に据えました。「希少なウードが情熱的な香りを放つ溌剌とした花に囲まれるような構成にしました」

WORDS
東信
創作意欲を掻き立てる花々への情熱

THE FLOWERS OF LIFE
花に捧げる人生

花は美しいだけでなく、 神秘的で、 人間のみならず鳥や虫、 動物、 全ての生き物にとって、 生きていくために必要な存在だと思っています。そしてどの種類の花も、 どの瞬間を切り取っても、 尊く美しい存在であると思います。

同時に我々人間が生きていく上で欠かすことができない存在です。 古代から花と人との関係性は深く、密接に繋がっています。 単に美しいからだけではなく、人は花に言葉にならないさまざまな感情を託しています。

時代も人種も言葉も宗教もジェンダーも全てを越えられる人類共通の言語であり、 そういった力を私は花を通して、 その先に見出しているような気がします。

IN LOVE WITH FLOWERS
花々への愛

花や植物のさまざまな表情を常日頃から見て追いかける中で、 こういった姿をもっと表現したい、 こういった素材と組み合わせたい、 というアイディアは常に浮かんできます。 花は常に表情を変えて、 様々な魅力をどんどん私に語りかけてきますから。

ファッションにはトレンドがあり、 常に時代を映し出すものでもありますが、 今も昔も変わることなくフラワーモチーフが使われ続けているのは、花が時代や国、 言葉や宗教を超えて人間が本能的に美しいと感じる数少ない美、 普遍的な美であるということを意味しているのではないでしょうか。

AS PRETTY AS A PICTURE
絵画のように美しい創作

写真家の椎木俊介は私の高校時代からの親友であり、 自分と同じ文化的バックグラウンドを持つ稀有な存在。彼自身もプロのフローリストなので、 私の作る作品のどの部分が美しいか、 どこがポイントか、 わざわざ言葉にしなくても瞬時に見極められる唯一無二の存在です。

作品を見た人が自然と自らの内側にある人生の儚さや虚しさを重ね合わせて解釈してくれているのではないかと思います。 人間が花を愛でるという行為は、 その永遠ではないものを心の中にずっと想い留めておきたいという根源的な祈りのような行為でもあり、 それが一種の救いに繋がっているのではないかと考えています。

FROM SCENT TO BOUQUET
花束の香り

メゾン クリスチャン ディオールの香りは、 花々の香りの美しさと豊かさに満ち溢れており、 いくつものレイヤーがあるように感じられます。ラ コル ノワールはバラが咲き誇る南仏の情景を思い描きながら創造ました。 ラッキーは私の営む花屋でもスタッフが使用している香りで、 生花のある瑞々しい空気感によく馴染みます。

グリ ディオールはとても神秘的。またパープル ウード*2の香りは私自身日頃から愛用しているので、 自分の好きな香りを視覚化する面白さを改めて感じました。目には見えない、 そして言葉にもできない感覚的な部分が、 今回のプロジェクトを通してより一層磨かれた感覚があります。 ディオールに息づく見たことのない遺産や世界へと誘われたような経験でした。
*2 日本での取り扱いなし

MAISON CHRISTIAN DIOR
AROUND THE WORLD
メゾン クリスチャン ディオール取り扱い店舗
 
JAPAN
ディオール ビューティ 銀座
ディオール パフューム&ビューティ 表参道ブティック
ディオール ビューティ シブヤ
ディオール ビューティ うめだ阪急
日本橋高島屋
仙台藤崎
心斎橋大丸




BRAND SEARCH

CATEGORY

ABOUT

「BRANDJOY.JP」はラグジュアリーブランドなどの最新動向に関連するニュースをセレクトしてお届けしています。新作やコレクションを中心に、新規オープン、ビジネス・業界情報をまとめてチェック。

ARCHIVES

ARCHIVES

TOP