Brand JOY

バーバリーがブランドとして初となるモノグラムコレクションを発表

バーバリーはブランドとして初となるモノグラムコレクションを発表します。

 バーバリーのチーフ・クリエイティブ・オフィサー、 リカルド・ティッシと英国人グラフィックデザイナーのピーター・サヴィルとの共作で生まれた新しいシンボルは、 20世紀に使用されていたブランド創業者トーマス・バーバリーのイニシャルモチーフに着想を得ています。  バーバリーのヘリテージを讃え、 モダンな目線を通して作られた本モノグラムコレクションは、 洋服からシューズ、 バッグ、 帽子やソックスなどのアクセサリーまで幅広いラインナップで展開します。

 商品はオンラインストアにて5月22日より発売。 また発売を記念して、 伊勢丹新宿店ザ・ステージと阪急うめだ本店イベントスペース2にて、 モノグラムコレクションの世界観を表現したポップアップストアを6月12日より同時開催します。 その後、 一部店舗にて順次発売します。

【商品展開先情報】
ポップアップストア
会期:2019年6月12日(水) -18日(火)
伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ
阪急うめだ本店 3階 イベントスペース2

店舗情報
バーバリー新宿
バーバリー表参道
バーバリー心斎橋

【モノグラムキャンペーンビジュアル】
本モノグラムコレクションのキャンペーンビジュアルには、 ジジ・ハディッドを起用。
キャンペーンビジュアルの中でジジは、 バーバリーデザインの核となるレディ、 ガール、 ジェントルマン、 ボーイの4つのキャラクターを演じ分けました。

撮影スタッフ
フォトグラファー:ニック・ナイト
スタイリスト:ケイティ・イングランド
アートディレクター:ピーター・サヴィル
メイクアップアーティスト:イサマヤ・フレンチ
ヘアスタイリスト:ゲーリー・ギル

リカルド・ティッシ、 バーバリー  チーフ・クリエイティブ・オフィサー
「バーバリーで働き始めた当初、 ブランドが持つ大量のアーカイブの研究にたくさんの時間を費やしました。 すぐにトーマス・バーバリーという人に興味を持ち、 彼の発明家や革命家としての面だけではなく、 一人の男性として、 夫、 そして父としての人物に魅了されていきました。 彼のイニシャルであるTBを目にしたとき、 そのフォルムがある種特別で、 実はモダンであることに気付き、 すぐに新しいハウスコードに加えました。 このコードはバーバリーのヘリテージを表現すると同時に、 とても現代的でもあるのです。
今回のモノグラムコレクションで、 我々はバーバリーが幅広い人々のためのブランドであることを表しています。 いま最も輝いているクリエイティブのアイコンとも言える方々と共に、 この素晴らしいキャンペーンを作り上げることができてとても光栄に思います。 」

ニック・ナイト、 フォトグラファー
「シンプルなスタジオ環境で、 レディとジェントルマン、 ガールとボーイという4つのキャラクターを演じるジジを捉えようと試みました。 その重要なゴールとリカルドの描くビジョンを共有し、 また同時にお互いをリスペクトできるメンバーと仕事が出来たことをとても嬉しく思っています。 」

ジジ・ハディッド、 キャンペーンモデル
「リカルドの作品が大好きでリスペクトしているので、 今回のキャンペーンで私を抜擢してくれたことに感謝しています。 初めてリカルドと一緒に仕事をしたのはバーバリーのショーだったのですが、 お互いのことを理解するためにも絶好のタイミングだったと思います。 キャンペーン撮影の内容を聞いた瞬間、 それぞれのキャラクターを通して自分の多様性を表現したいと強く思いました。
ニックやケイティ、 ピーターは皆伝説的な方々ですし、 それぞれの仕事においてプロフェッショナルです。
皆さんと働く時間はとても貴重で、 自分の持てる能力全てを出し切りたかったのです。 このプロジェクトは、 私のキャリアの中でもっとも楽しめた撮影の一つです。 」

ケイティ・イングランド、 スタイリスト
「リカルドの作品に参加できたことをとても嬉しく思っています。 彼が私を信じて任せてくれたことを光栄で名誉に感じています。 リカルドの描く夢はいつも壮大で大胆ですが、 今まで一緒に仕事をしてきたことで厚い信頼関係が構築され、 理解し合えているのだと思います。 キャンペーンは、 モノグラムコレクションがシックなレディやエレガントなジェントルマンからクールな若者まで、 あらゆる人が楽しめるものであることを表しています。 」                                 

ピーター・サヴィル、 アートディレクター
「リカルドと私は昨年バーバリーのグラフィックをアップデートするプロジェクトを行いました。 そこで完成したTBモノグラムがこのような形で、 他にはないユニークな商品に仕上がったことにとても興奮しています。 英国のブランドであるバーバリーのために、 イギリス人でありながらグローバルな感度を持つこのチームと仕事が出来たのは本当に良かったです。 キャンペーンキャストのジジも、 レディ、 ガール、 ジェントルマン、 ボーイの4つのキャラクターを見事に演じ切りました。 一人でバーバリーの多様な世界観をここまで表現できるとは、 素晴らしいですね。 」

バーバリー公式サイト
burberry.com
LINE @burberry_jp
Instagram @Burberry
Twitter @Burberry_Japan
Facebook  @BurberryJP

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

「BRANDJOY.JP」はメゾンブランドの最新動向に関連するリファレンス・ニュースをお届けしています。新作やコレクションを中心に、新規オープン、ビジネス・業界情報をご紹介。

TOP