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ショパール Chopard が捉える日本の美意識とクラフツマンシップ、「L.U.C」限定作に昇華

時を刻むという行為に、文化や精神性を重ねる。ショパールの「L.U.C」最新コレクションは、日本の伝統美とクラフツマンシップを時計という形に昇華した、まさに芸術的な取り組みです。漆芸や蒔絵、ダマスカス鋼、禅の象徴、夜桜の情景まで、多彩なテーマがひとつひとつのタイムピースに込められ、卓越した手仕事と技術が織りなす世界が広がります。装飾やデザインにとどまらず、その奥に潜む哲学や物語が、静かな力となって身に宿る。感性を重んじる人々にとって、このコレクションは“時計”という領域を超えた、新しい美との出会いを予感させる存在です。

ラグジュアリーウォッチに宿る魅力は、素材の希少性や機能性だけで語り尽くせるものではありません。ショパールの「L.U.C」最新コレクションが示したのは、美意識と物語性が融合した新たな価値のあり方です。葛飾北斎の浮世絵を漆芸で再現した「L.U.C 漆 浮世絵」、日本刀から着想を得た「L.U.C XP 日本刀」、夜桜の幻想を映す「L.U.C XP サクラ バイ ナイト」。それぞれのモデルに宿るのは、時間を測るという機能を超え、文化を纏うという提案です。感性を大切にするすべての人にとって、このコレクションは“物を選ぶ”以上の意味をもたらしてくれるはずです。

ショパール「L.U.C」限定タイムピースに、日本文化の美を纏う新作が登場

2025年10月8日、ショパールが披露したのは、芸術性と文化的感性を極めた「L.U.C」コレクションの新作タイムピースでした。そのインスピレーション源となったのは、比類なき美意識を宿す文化的遺産。その奥深さに呼応するかのように、メゾンの自社工房「ショパール マニュファクチュール」が持つ卓越したクラフツマンシップが、今回の限定モデルに凝縮されています。ジュエリーや時計というプロダクトを超え、芸術品として手元に迎え入れたくなるような佇まいです。

長年にわたり日本と深い関係を築いてきたショパールの共同社長、カール‐フリードリッヒ・ショイフレは、日本の美意識に強く心を動かされてきた人物です。厳格な様式と控えめな美、そして匠の精神を称える姿勢は、彼がショパールにおいて大切に育んできた価値観と深く響き合っています。ひとつの時計が完成するまでに注がれる無数の時間と情熱、そして緻密な技術は、量産品にはない温度を宿しいます。

伝統的な技術への敬意を大切にするメゾンの姿勢は、「L.U.C」コレクションの芯をなす精神でもあります。その哲学は、手仕事の温もりや細部への徹底したこだわりといった価値観を通じて、時計という枠を超えた文化的オブジェへと昇華されています。今回のスペシャルエディションでは、日本に古くから受け継がれる象徴や装飾の美意識が、ショパールのアトリエが守り抜く伝統技術と美しく重なり合います。

コレクションの幕開けを飾るのは、ユニークピースとして制作された「L.U.C フル ストライク スピリット オブ ザ・ウォリアー」。その名の通り、武士道の世界観と精神性をモチーフにした本作は、時計としての機能美に加え、まるで一編の詩を刻むような手彫り装飾が最大の魅力です。搭載されているミニッツリピータームーブメント「L.U.C 08.01-L」にも細やかな手仕事が施され、共鳴するような澄んだ音色が響き渡ります。審美性と音響の融合を極めたこの作品は、タイムピースの枠を超えた「身に着ける芸術」です。

L.U.Cコレクションの粋を極める、ショパールが日本から世界へ放つ芸術時計

ショパールが捉える日本の美意識とクラフツマンシップ、「L.U.C」限定作に昇華

次に登場するのは、ジャンピングアワー機構を搭載した「L.U.C クアトロ スピリット」の3モデル。東洋と西洋、それぞれの美学が出会い、融合することをテーマに構築されたこれらの作品は、ダイヤルに描かれたエナメル装飾が視覚的にも強く印象を残します。グラン・フー技法によるエナメルの艶やかさは、視線を集めるだけでなく、装いの格を静かに引き上げる要素として秀逸といえるでしょう。

「L.U.C クアトロ スピリット “円相”」、「L.U.C クアトロ スピリット “サムライ ラスト スタンド”」、「L.U.C クアトロ スピリット “瞑想する達磨”」という3つのモデルは、それぞれ異なる日本的モチーフを基に制作され、どれもショパールの厳格な品質哲学を体現しています。いずれもジュネーブ・シールの認証を取得し、その審美性と精度の高さは折り紙付き。搭載されているキャリバー「L.U.C 98.06-L」は、メゾン独自のクアトロテクノロジーによって4つの香箱を備え、最長8日間のロングパワーリザーブを可能にしています。また、ケースには18Kエシカルホワイトゴールドまたは18Kエシカルローズゴールドが用いられ、それぞれ8本のみの限定生産。希少性に加え、文化的な背景を映す個性が際立つこれらのタイムピースは、感性と価値観を大切にする人々にこそふさわしい存在です。

武士道から夜桜まで──ショパールが日本を映す「L.U.C」限定コレクション発表

伝統工芸としての漆に対する敬意と、現代的な芸術表現への挑戦が交錯するのが、「L.U.C 漆 浮世絵」です。ショパールは、日本を代表する浮世絵師・葛飾北斎の世界を、漆工芸の大家による手作業と蒔絵技法を通じて文字盤に描き出しました。8本限定のこのモデルでは、富士山が静かに浮かび上がるダイヤルに、18Kエシカルイエローゴールド製ケースが優雅な重厚感を添えます。搭載されているのは、22Kゴールド製マイクロローターと65時間のパワーリザーブを持つ自動巻きムーブメント「L.U.C 96.41-L」。時計としての高性能と、工芸作品としての完成度が共存するこの一本は、時を纏う“絵画”としての存在感を放っています。

葛飾北斎、玉鋼、夜桜…ショパールが描く“日本の時”と「L.U.C」の進化

日本文化のなかでも特に崇高な精神性を持つ刀剣。その象徴である日本刀をモチーフに、ショパールが制作したのが「L.U.C XP 日本刀」です。25本限定で登場したこのモデルでは、ダマスカス鋼を基にした技法により、文字盤に“玉鋼(たまはがね)”のような質感と輝きを実現。練達の職人が一層一層丁寧に重ねた素材が、内面から放たれる強さと静けさを同居させています。日本刀という伝統文化が持つ美と精神性を、装飾ではなく構造と質感で語りかけるこの作品は、見る者に奥深い余韻を残します。

「L.U.C XP 日本刀」の文字盤には、120〜160層にもおよぶ鋼が幾重にも重ねられ、ダマスカス模様が浮かび上がるように設計されています。その繊細な層構造が描き出す模様は、まるで揺らめく炎のようであり、禅の無常観を視覚化したかのような詩的な世界観を宿します。搭載されているのは、22Kゴールド製マイクロローターと65時間のパワーリザーブを誇る「L.U.C 96.41-L」。ジュネーブ・シールの認証を受けたこのムーブメントは、精度と薄さを兼ね備えた技術の結晶です。単なる再現にとどまらず、現代のクラフツマンシップと日本の精神文化が見事に融合した1本として位置づけられます。

日本の美意識を映す、ショパール「L.U.C」限定コレクションが世界初公開

最後に登場する「L.U.C XP サクラ バイ ナイト」は、夜桜という儚くも美しい情景をテーマに、複数の装飾技法を緻密に融合させた詩情あふれるタイムピースです。ギョーシェ彫り、透明感のあるラッカー仕上げ、彫刻を施したマザーオブパール、さらにオープンワークのゴールド細工を組み合わせた文字盤には、ダイヤモンドが織りなす奥行きと光彩が宿ります。搭載される「L.U.C 96.23-L」は、フルリザンヌ彫りの技巧を極めたムーブメントであり、ホワイトゴールド製のブリッジやマイクロローターに至るまで一切の妥協がありません。わずか8本という生産数の希少性とともに、このモデルは“静かな華やかさ”を求める人の感性に寄り添います。

葛飾北斎から夜桜まで──ショパールの新作「L.U.C」が描く日本の精神

時を纏う芸術へ、ショパールが贈る「L.U.C」限定タイムピースの真髄

この一連のコレクションが披露された舞台は、東京・草月会館。2025年10月8日、ショパールはこの象徴的な空間を選び、日本の伝統と革新を讃える「L.U.C」タイムピースの発表イベントを開催しました。草月流とショパール、いずれも家族経営による創造性の継承を核としたブランドであり、その精神的共鳴がこの場の選定に結びついています。発表の席には、メゾンのアンバサダーであるラグビー選手・稲垣啓太氏も登壇し、場に華やかな緊張感を添えました。スイスの時計技術と日本の美意識が交差するこの新作群は、国やジャンルを超えて“美と時”を愛する人々の記憶に深く刻まれることでしょう。

日本刀や漆芸に着想を得た、ショパール「L.U.C」新作が示す革新のかたち

精緻と詩情が融合した、ショパール「L.U.C」コレクションの最新作

ショパール「L.U.C」が刻むのは、日本の美とクラフツマンシップの記憶

「L.U.C」新作でショパールが表現する、日本文化と時計芸術の融合

世界に向けて発信された、ショパールの「L.U.C」限定モデルが魅せる奥行き


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【Editor's View】
ショパール「L.U.C」コレクションが描き出すのは、時を計る装置としての時計を超えた、“文化の継承”というテーマそのものです。葛飾北斎の浮世絵から日本刀の鋼、夜桜の情景に至るまで、すべてのモチーフはただ装飾のために選ばれたわけではありません。それらは、内に潜む精神性と技術への敬意を表すものであり、表層の美しさだけでなく、その背景にある時間や哲学を体現しています。ファッションやアートの文脈においても、“何を纏うか”ではなく、“なぜ纏うか”が問われる時代に、このコレクションはひとつの答えを示しているように思えます。それは、装飾ではなく、物語を手に取るという選択なのです。

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