Brand JOY

ルイ・ヴィトン 自分だけの物語を刻む、進化したパーソナライゼーション・サービス「モン・モノグラム」が始動

ルイ・ヴィトンが展開するパーソナライゼーション・サービス「モン・モノグラム」が、このたび装いも新たに登場しました。「旅の真髄(こころ)」に深く根ざしたこのサービスは、ブランドの歴史とともに歩んできたキャンバスへのパーソナライゼーションの伝統を、今改めて現代的な感性で再解釈しています。

このカスタマイズの伝統は、ルイ・ヴィトン創業初期にトランクへ識別用のマークを施したことに端を発します。当初は荷物の取り違えを防ぐための機能的な工夫でしたが、やがてそれはオブジェクトに独自性と芸術的価値を加える手段へと進化しました。何十年もの間、メゾンはその技術を受け継ぎながら顧客のニーズに応えてきました。例えば、1901年に誕生したガストン-ルイ・ヴィトンの代表作「スティーマー・バッグ」には、大胆なグラフィックがキャンバス地に描かれ、メゾンの象徴的な存在として記憶されています。

1911年、クチュリエのポール・ポワレのために製作された特注のトランクには、彼の名前が大きく記されており、カスタマイズの伝統が時を超えて続いてきたことを物語っています。荷物への印としての実用性から始まったパーソナライゼーションは、やがてステータスシンボルや創造性の表現手段へと変容。1920年代には、顧客が自身のモノグラムをデザインできる専用のサービスも導入されるなど、カスタマイズの可能性はますます広がっていきました。

顧客一人ひとりに合った方法でルイ・ヴィトンの製品をパーソナライズできるこの取り組みは、メゾンの核にある理念として受け継がれてきました。2008年には、そのアイコニックなサービスが進化を遂げ、所有するバッグに個性的なマークを加える新たな体験が可能に。今回リニューアルされた「モン・モノグラム」は、その2008年のサービスをさらに発展させ、対象モデルや選べるモチーフのバリエーションを大幅に拡充しています。

トラベルバッグやキャスター付きスーツケースをはじめ、シティバッグや小物など、ユニセックスで多用途な製品群が対象となり、注文に応じたパーソナライズが可能です。これらの製品はすべて、フランスの熟練した職人の手によって一つひとつ丁寧に仕上げられます。このようなカスタマイズ対応は、スペシャルオーダーから始まったメゾンの歴史が顧客一人ひとりのためにあるという哲学を体現しており、ブランドの価値観を色濃く映し出しています。

現在「モン・モノグラム」は、オンラインと一部店舗で利用可能となっており、ウィメンズとメンズ両方のクラシックなモノグラムバッグや、モノグラム・エクリプスの限定モデルにも対応しています。選べるカラー、書体、ラインのデザイン、パッチなど、個性を引き立てる幅広い選択肢が用意されています。カスタマイズ可能なモデルには、「キーポル」や「ホライゾン」、「トリオ・ポッシュ・トワレ」、「クリストファー」バックパック、「オンザゴー」、パスポートカバーなど、多彩なトラベルアイテムが含まれます。

⑦すべての旅は、何も描かれていない空白のキャンバスからはじまるという考えと同じよう旅の始まりが空白のキャンバスであるように、ユーザー自身が製品を選び、次に更新されたカラーパレットの中からラインの色を決定します。さらに、ベル・エポックやアール・ヌーヴォーなど時代性を捉えた新しいヴィンテージ風パッチには、好みのイニシャルを入れることも可能。複数のパッチを組み合わせたり、位置を自在にアレンジしたりと、自分だけのユニークなレイアウトを創り上げることができ、完成した製品はまさに唯一無二の存在となります。

新しくなった「モン・モノグラム」では、組み合わせの選択肢は事実上無限とも言えるほど多岐にわたります。製作には3層構造のデジタルプリント技術を採用しており、鮮やかで耐久性に優れたカラーと立体感のある陰影が表現されています。モデルによって納期は異なりますが、最短で注文から約3週間での配送も可能です。

まっすぐに刻まれた大胆なラインは、これまでの人生の旅路を象徴し、イニシャルは特別な存在との絆を表します。「モン・モノグラム」は、自分自身へのご褒美としてはもちろん、大切な人への贈り物としても最適であり、時を超えて愛されるクラフツマンシップが光る特別なアイテムとなります。ラインアップや選択肢の広がりとともに進化を遂げた「モン・モノグラム」は、今後もさらに多様なスタイルと可能性を提供していきます。

All photos courtesy of :LOUIS VUITTON

公式サイトhttps://www.louisvuitton.com をご覧ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
          

BRAND SEARCH

CATEGORY

ABOUT

「BRANDJOY.JP」はラグジュアリーブランドなどの最新動向に関連するニュースをセレクトしてお届けしています。新作やコレクションを中心に、新規オープン、ビジネス・業界情報をまとめてチェック。

ARCHIVES



月間 TOP 10 ARTICLES

TOP