Brand JOY

フェンディ 創業100年の軌跡を刻む特別記念切手をイタリア政府が発行

フェンディ(FENDI)は、創業から100周年という節目を迎えたことを記念して、「企業・メイド・イン・イタリー省(Italian Ministry of Enterprises and Made in Italy)」より特別記念切手が発行されました。これは、イタリアにおける生産と経済の優れた功績を称える「生産経済システムの卓越性(le Eccellenze del sistema produttivo ed economico)」シリーズの一環として制作されたもので、フェンディが国内産業にもたらしてきた長年の影響力、さらに「メイド・イン・イタリー」の価値を世界的に高めてきたその実績を称賛する目的で発行されました。

この記念切手には、フェンディが築いてきた1世紀にわたる伝統と創造性を象徴する複数の象徴的なモチーフがあしらわれています。それらのモチーフは、1925年の創業時からメゾンの核となってきた価値観、すなわち伝統と革新、そして情熱に基づいています。何度も繰り返し登場してきたこれらのコードやビジュアルは、時代を越えてブランドの過去と現在とを結びつけ、フェンディのクリエイティブな精神を体現する柱となっています。

特別記念切手に採用されたデザインでは、100周年を象徴する「フェンディ ローマ(FENDI Roma)」のロゴが新たに再構築されており、メゾンを代表するイエローカラーを基調に、数字の「1」と無限大を表すシンボルが融合されています。背景には、1965年にカール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)が考案した「FF」ロゴが配されており、このロゴはアデーレとエドアルド・フェンディの5人の娘たちによってラガーフェルドがクリエイティブ・ディレクターに任命された際に生まれたものです。「Fun Furs(ファン・ファー)」の頭文字でもある「FF」ロゴは、フェンディの限りない創造力を視覚的に体現する象徴的存在として、ブランドの進化を決定づけるターニングポイントを示しています。

この記念切手は、フェンディのアクセサリーおよびメンズウェアのアーティスティック・ディレクターであるシルヴィア・フェンディ(Silvia Venturini Fendi)による直筆のテキストとともに、ブランドカラーであるフェンディイエローのA4サイズの専用フォルダーに収められています。内容には、4枚一組の切手ブロックや、切手収集家向けに制作された絵はがきなどが同封されており、コレクターズアイテムとしても魅力的な仕様となっています。

切手および関連アイテムの販売は、2025年4月4日からスタートし、イタリア郵政公社(Poste Italiane)の全国の郵便局に加え、イタリア国内の歴史的都市中心部に設けられた10か所の特設切手販売スペース、そしてfilatelia.poste.itのオンラインプラットフォーム、さらに定期購読者向けにも提供されています。





   



      

BRAND SEARCH

CATEGORY

ABOUT

「BRANDJOY.JP」はラグジュアリーブランドなどの最新動向に関連するニュースをセレクトしてお届けしています。新作やコレクションを中心に、新規オープン、ビジネス・業界情報をまとめてチェック。

ARCHIVES



月間 TOP 10 ARTICLES

TOP