2025.03.25
カテゴリ: キャンペーン
フェンディ 米倉涼子と描く、時代を超えて愛される「ピーカブー」の魅力に迫る映像プロジェクト
フェンディ(FENDI)はメゾン創設100周年を記念し、アイコンバッグ「ピーカブー(Peekaboo)」の魅力に改めて焦点を当てるシリーズプロジェクトを始動します。このプロジェクトの第1弾として、かつてジャパンブランドアンバサダーを務めた女優・米倉涼子さんを起用したスペシャルムービーを公開します。本映像では、しなやかさと女性らしさを併せ持ち、本物を求める女性像が表現されています。
2008年にフェンディ家の三代目であり、アーティスティック ディレクターを務めるシルヴィア・フェンディ(Silvia Venturini Fendi)によって生み出された「ピーカブー」バッグは、その名が英語で「いないいないばあ」を意味する通り、クラスプを開きフラップを外側に折り返して内側をあえて見せるという遊び心ある構造が特徴です。クラシックでシンプルな外観を保ちながらも、内側のデザインやマチ付きポケット、両面のツイストロックなど細部にわたってイタリア製ならではの高度なクラフツマンシップが反映されており、タイムレスな魅力とフェンディらしい個性が共存しています。
スペシャルムービー本編では、米倉涼子さんが2つの異なるスタイルを通じて「ピーカブー」の魅力を表現しています。1つ目のルックは、デニムのセットアップにアメリカ発のフットウェアブランド「レッドウィング(Red Wing)」とフェンディがコラボレーションした「フェンディ アンド レッドウィング(FENDI and RED WING)」のブーツを合わせたコーディネート。ダヴカラーの「ピーカブー ミニ(Peekaboo Mini)」には、同バッグ専用のハンドルと「FF」ロゴモチーフが施された「ストラップ ユー(Strap You)」、そしてパイナップル型チャームが取り付けられ、軽快かつ洗練されたエレガンスを感じさせるスタイルが完成されています。
2つ目のコーディネートでは、春らしさを感じさせるピンクカラーのジャガードニットとブラウンのテーラードパンツを組み合わせ、さらにフローラルブーケのモチーフが配されたロングコートを羽織ることで、シーズン感を巧みに取り入れたスタイルを提案しています。ブラックの「ピーカブー アイシーユー スモール(Peekaboo ISeeU Small)」には、「ナノ バゲット(Nano Baguette)」、「フェンディ ソースイート チャーム(FENDI So Sweet Charm)」、「FF ダイアモンド(FF DIAMOND)」モチーフがあしらわれた「ストラップ ユー」を組み合わせることで、大人の遊び心が光るコーディネートに仕上がっています。
インタビューの中で、米倉涼子さんは「ピーカブー」への思いをこう語っています。「私にとってピーカブーは、クラシックとモダンが同居するイメージですね。初めて手にしたスムースレザーのピーカブーは、使い込むうちに革が徐々に柔らかくなり、日々の生活に寄り添ってくれました」と、日常のなかでバッグと共に過ごした記憶を振り返っています。また、フェンディとの共通点について問われた際には、「フェンディが持つ安定感や安心感、そして挑戦する姿勢や洗練された感性に共感していて、これからも共に歩んでいきたいと感じています」と語りました。
本スペシャルムービーは、フェンディ公式LINE、X、Facebookなどにて順次ご覧いただけます。
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