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ルイ・ヴィトン × 村上隆 伝説のコラボが現代に蘇る、20年の時を経て多彩なリエディション・コレクションが登場

ルイ・ヴィトンと村上隆。初タッグを組んだコラボレーションで一時代を画した両者が、そのオリジナル・コレクションを再構築し、現代的にアップデートした、喜びと祝福に満ちたリエディション「LOUIS VUITTON × MURAKAMI」を発表します。その始まりから、20年の時が経ちました。200点を超える心躍るクリエーションからなるこのプロジェクトは、アーティスティックなビジョン、伝統的なクラフツマンシップと最先端テクノロジーの融合、そして21世紀初頭の独創的なポップカルチャーやコレクターカルチャーのタイムレスな魅力を体現。永遠に続くクリエイティブな絆を、今ここに示します。

「LOUIS VUITTON × MURAKAMI」では、ルイ・ヴィトンのクリエイティビティ、革新性、そしてサヴォアフェール(匠の技)への飽くなきコミットメントが、村上隆のこの上なく想像力豊かでカラフルな美的世界と再び出逢います。1960年代に東京で生まれた村上隆。彼は、伝統的な日本美術やSF、アニメ、そして気まぐれな“カワイイ”キャラクターを独自の手法で融合し、しばしば連続的なモチーフで命を吹き込み、ポップカルチャーや歴史、美術が交差する絵画や彫刻、映像で表現することで、長らく国際的に高く評価されてきました。今回のコラボレーションでは、ルイ・ヴィトンの歴史上初めて手が加えられ、華やかに再解釈されたモノグラム・パターンなど、最初のコラボレーション当時のアーティスティック・ディレクター、マーク・ジェイコブスのために村上氏が製作した、プレイフルかつ奥深い作品の数々が登場。それらは、メゾンで最も注目されるウィメンズ・レザーグッズやアクセサリーにおいて幅広く展開されます。登場するのは、アイコニックなシティバッグをはじめ、シルクスクエアおよびスカーフ、サングラス、ファッションジュエリー、シューズ、フレグランスなど。

製品名:オンザゴー BB
価格:¥416,900
素材:モノグラム・キャンバス
サイズ:W18 x H15 x D8.5 cm

製品名:アルマ BB
価格:¥435,600
素材:モノグラム・キャンバス
サイズ:W23.5 x H17.5 x D11.5 cm

製品名:カプシーヌ BB
価格:¥1,116,500
素材:トリヨンレザー
サイズ:W27 x H17.3 x D9 cm

各製品は、メゾンが大切にするクラフツマンシップとサヴォアフェール(匠の技)の文化と、進化した現代のテクノロジーによって製作されています。それにより、これまで以上に高度なプリント技術で、村上氏のキャラクターやモチーフが、より色鮮やかに、精密に再現されました。33色のLV イニシャルとモノグラム・フラワー モチーフからなる「モノグラム・マルチカラー」は、「LOUIS VUITTON × MURAKAMI」の幅広いコレクションの中でも、特に注目すべき存在。「キーポル」や「クッサン」、「ドーフィーヌ」、「オンザゴー」、「スピーディ」といったメゾンを象徴する多くのシティバッグ、そしてベルトや財布、ウェッジソールのエスパドリーユ、目を引くスーツケースなどが、かつてないほど色鮮やかに表現されています。

チャーミングなバッグ「アルマ BB」やエレガントなシルクカレには、遊び心溢れる「LV ハンズ」ロゴ。スニーカーやキーリング、スケートボードには「スーパーフラット・パンダ」が施されています。輝きに満ちた「Attrape-Rêves(アトラップ・レーヴ)」のフレグランスボトルには、「スーパーフラット・ガーデン」といくつものお花の笑顔。美しく彩られたバッグ「カプシーヌ」の数々、鮮やかなバッグ「パピヨン」やプラットフォームサンダル、そして荘厳なトランク「クーリエ・ロジン 110 フルール」には、優美な「チェリーブロッサム」のモチーフが咲き誇ります。

楽しさと永続性、それこそが、オリジナルのコラボレーションから続く「LOUIS VUITTON × MURAKAMI」を特徴付ける要素です。ルイ・ヴィトンと村上隆のクリエイティビティに満ちた絆は、時代とスタイルの両方のトレンドを超越。そして、世界中の世代とコミュニティを繋ぎながら、過去、現在、そして永遠にコレクションされ、愛されるクリエーションを提供し続けます。

「LOUIS VUITTON × MURAKAMI」リエディションは、ウィンドウ・ディスプレイやポップアップストア、ポップインに加え、店内での革新的な施策や広告キャンペーンといった、完全没入型のビジュアルランドスケープの中で展開されます。日本では、2024年12月27日(金)より、コレクションの一部の先行予約を公式サイトおよび公式アプリ「Louis Vuitton App」にて開始予定です。その幕開けとなる「LOUIS VUITTON × MURAKAMI」の第1章。続く2025年1月1日(水・祝)には、公式サイトと公式アプリでフルラインナップが発売され、一部店舗では1月2日(木)より発売予定です。そして、第2章は2025年3月に登場予定。春にぴったりな、村上氏の「チェリーブロッサム」パターンにフォーカスします。

LOUIS VUITTON × MURAKAMI

第 1 章

「LOUIS VUITTON × MURAKAMI」第1章の発売によって、華々しく幕を開ける2025年。一時代を画したオリジナル・コラボレーションの20周年を記念するこのリエディションでは、シティバッグからベルト、スケートボード、そしてバッグ「スピーディ」を33点収めたオーダーメイドの「マル・ヴェスティエール」に至るまで、実に170点を超えるメゾンのクリエーションが登場。それらには、アート界を代表する日本の巨匠、村上隆氏のアイコニックなモチーフとキャラクターが、精緻に描かれています。

村上氏によるアイコニックで前例のない「モノグラム・マルチカラー」に再着手した、今回のコレクション。それは、色とりどりの33色で表現された LV イニシャルとモノグラム・フラワー モチーフをあしらったものです。かつて、オリジナル・コラボレーションの中心的なモチーフとして親しまれた、色鮮やかな「モノグラム・マルチカラー」。今回のリエディションでは、最先端のデジタル印刷を用いて、あらゆるクリエーションに施されています。

「モノグラム・マルチカラー」が彩るのは、様々なホワイトのシティバッグ:「ドーフィーヌ・ソフト」、「オンザゴー」、「ヴェニス」、「スピーディ 25」、「アルマ BB」。そして、「ヴァニティ・チェーン ポーチ」、「ナノ・ディアヌ」、「ナノ・スピーディ」といった小物。さらには、ベルトや財布、サングラス、シルクカレ、そして33点のバッグ「スピーディ」を収めたオーダーメイドの「マル・ヴェスティエール」といった、卓越した一連のトランクやその他のクリエーションにも。ブラックの背景に施された同モチーフは、バッグ「オンザゴー」や「スピーディ 30 ソフト」、「旅の真髄(こころ)」を表現する各種ラゲージ、「ナノ・スピーディ」、バケットハットやベースボールキャップ、財布、サングラスを含む小物、ミュールやスニーカー、サンダル、バレリーナなどのシューズ、そしてシルクカレに使用されています。

ウォッシュド・ブルーのバッグ「オンザゴー PM チェーン」や「アルマ BB」、ブラックの「ジッピー・ウォレット」、定番のモノグラム・キャンバスの「パスポートカバー クーヴェルテュール・パスポール NM」、「キーポル 45」や「ミニ スクエア トランク」などのトラベルバッグ、そしてキーリング「ポルト クレ・パンダ」、さらにはブラックのスケートボード。これらには、村上隆氏の気まぐれなキャラクター「スーパーフラット・パンダ」が、優しく命を吹き込まれています。

「LOUIS VUITTON × MURAKAMI」のクリエイティビティによって、厳選されたフレグランスも昇華。魅惑的な「スーパーフラット・ガーデン」と楽しげな「スーパーフラット・パンダ」が、「Attrape-Rêves(アトラップ・レーヴ)」 と「Imagination(イマジナシオン)」のボトルと円筒形のパッケージを彩ります。そして、トラベルケースとフレグランス・トランクには、最上質のホワイトのキャンバスに「モノグラム・マルチカラー」があしらわれました。

*税込価格表記

All photos courtesy of LOUIS VUITTON

詳細は、ルイ·ヴィトン 公式サイトhttps://www.louisvuitton.com をご覧ください。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   



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