2024.12.28
カテゴリ: 新作
フェンディ 創業100周年を飾る「フェンディ アイズ」カプセルコレクション、メゾンのDNAを遊び心で再解釈
陽気で大胆、そして一目でわかるアイコニックなデザインで、2025年に100周年を迎えるフェンディ(FENDI)。その記念すべき年の幕開けを祝い、メゾンのクリエイティブなレガシーに焦点を当てたカプセルコレクション「フェンディ アイズ(FENDI Eyes)」が発表されます。コンテンポラリースタイルで、ブランドのDNAエレメントを再考したこのコレクション。ウィメンズとメンズのためにデザインされ、2014年春夏コレクションで初登場して以来、メゾンの大胆なクリエイティビティの象徴として愛され続けている「フェンディ アイズ」モチーフ。そのモチーフは、楽しいバッグチャーム「バッグ バグズ(Bag Bugs)」に着想を得た、ブランドのシグネチャー「モンスター アイ(monster eye)」を、遊び心たっぷりに再解釈したものです。
ブラックの「クオイオ ローマ(Cuoio Romano)」レザーを用いた「ピーカブー アイシーユー スモール (Peekaboo IseeU Small)」と「バゲット ソフト トランク(Baguette Soft Trunk)」バッグ。これらは、メンズコレクションのキーアイテムです。ブラックとグレーの「FF」ロゴジャカードにレッドのアクセントを効かせたデザインは、カードケースやウォレットに採用されました。「フェンディ ローマ(FENDI Roma)」ロゴがあしらわれた、洗練されたバージョンの「フェンディ アイズ」は、「フェンディ フロー(FENDI Flow)」スニーカーとレディ・トゥ・ウェアに使用されています。
控えめに「フェンディ アイズ」に取り入れられた、2015年春夏コレクション初登場の「フェンディ アイズ」のオーキッドプリントが、洗練さを増してカプセルコレクションに再登場。ウィメンズのプレタポルテアイテムとテキスタイルのセレクションを美しく飾る、ピンクとベージュ、レッドのソフトな色合いで描かれた繊細なフローラルパターンが、コレクションにタイムレスなエレガンスを添えています。
プレタポルテから、「ショッパー ミニ(Shopper Mini)」、ポーチ、カードケースを含むメンズのレザーグッズまで。アイコニックな「FF」ロゴが、大胆なマルチカラーを纏い、マンガのように再解釈されて登場します。その根底に流れるのは、遊び心あふれるスピリットです。
特別なビジュアルと動画には、中国ブランドアンバサダーのシュー・カイ(Xu Kai)と、フレンズ・オブ・ハウス(Friends of House)のチェン・シャオ(Cheng Xiao)を起用。「フェンディ アイズ」の生き生きとしたスピリットを表現すべく、チェン・シャオとシュー・カイのルックを交互に紹介し、遊び心のある魅力を捉えたこの動画では、スクリーンが二人の「目」とバッグの「目」を切り替えます。やわらかな照明と明るい色彩、そして自然なシネマトグラフィーが演出するのは、温かさに包まれた、リラックスした雰囲気です。
「フェンディ アイズ」カプセルコレクションは、2025年1月2日(木)より、一部のフェンディ直営店および公式オンラインfendi.comにて販売されます。
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