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コーチ、ニューヨークのランウェイショーで Spring 2025 コレクション、新世代のアメリカン クラシックを発表

ニューヨークの象徴的な空中庭園、ハイラインのスプールを舞台に、コーチはSpring 2025 コレクションを発表しました。クリエイティブ・ディレクター、スチュアート・ヴィヴァースが描くのは、新世代が解釈するアメリカン クラシック。個性とセルフエクスプレッション(自分らしさの表現)の魅力を強調し、「ラグジュアリー」の新たな定義を提案するコレクションです。

ヴィヴァースは、現代の若者たちからインスピレーションを得て、クラシカルなテーラリングやクチュール風カクテルドレスに、スケートボード、ヘビーメタル、ニューウェーブといったカウンターカルチャーのエッセンスをミックス。ネイビーブレザー、チノパン、ピンストライプスーツといったアメリカン スポーツウェアの定番アイテムを再構築し、意外性のあるフィット感とプロポーションを生み出しています。60年代風のキャンディーカラーのドレスは、ベリーショートのドロップドヘムでモダンにアップデートされました。

ランウェイでは、"RE-LOVING"、つまり不要になったものに新たな命を吹き込むというコーチのクラフトマンシップも注目を集めました。デニムパンツ、モトスカート、アビエータージャケットは、ポストコンシューマー ガーメントを巧みに再利用することで、これまでにない新しいアイテムへと生まれ変わっています。コーチの豊かなクラフトの伝統と歴史を物語るこれらのアイテムは、ヴィンテージピースを熟練の職人技で蘇らせるだけでなく、カスタマイズも楽しめるプログラム「COACH (Re)Loved (コーチ リラブド)」の一環として展開されています。

ディストレス加工のモトジャケットを、グラフィックTシャツとストーブパイプデニムパンツに合わせたルックは、ニューヨークのポップカルチャーやロックンロールのエッセンスを遊び心たっぷりに表現しています。また、1940年代風のニューヨークみやげのようなグラフィックや、DIYパンクの美学を模倣したハンドクラフトの文字やフレーズが刺繍されたホワイトTシャツも登場。アップサイクルレザーやスエードで仕立てたカーディガンジャケット、タキシードジャケット、パジャマスタイルのパンツなど、過去2シーズンのキーコンセプトをさらに進化させ、クリース加工やフェード加工で個性をプラスしています。

Spring 2025コレクションでは、コーチのアイコンバッグ「Tabby(タビー)」を再解釈した「Chain Tabby 26(チェーン タビー26)」がデビュー。ソフト グレインレザーを使用し、豊富なカラーバリエーションで展開されるこの新作バッグは、レザークラフトから着想を得たメタリックチェーンストラップが特徴です。さらに、巨大サイズのトップハンドルバッグ、メンズウェアにインスパイアされた「Portfolio(ポートフォリオ)」シェイプ、オーバーサイズのバックパックなどには、1960年代に初代リードデザイナー、ボニー・カシンがデザインしたコーチのアイコニックなハードウェア「Coach Frame(コーチ フレーム)」が採用されています。また、ヴィヴァースが生み出したハート、スター、恐竜などの形をした人気シリーズ「Shape(シェイプ)」バッグのシルエットを応用した「Frame(フレーム)」バッグの新作も登場し、Winter コレクションからの進化を感じさせます。

ショーでは、コーチの新作スニーカー「Soho(ソーホー)」も発表されました。80年代後半から90年代前半に流行したクロストレーニングシューズからインスピレーションを得たこのスニーカーは、クラシックなスタイルをベースにしながらも、コーチならではのアイコニックな要素をプラス。ランウェイコレクションのために特別にディストレス加工が施され、ステッカーやタクシー、カセットテープなどを描いたレジンチャームで飾られています。リジェネラティブレザーを使用したアッパーが特徴のこの最新スタイルは、サステナビリティのビジョンを様々なカテゴリーに拡大するというコーチのコミットメントを体現しています。

ヴィヴァースは、今回のコレクションについて次のように語っています。「Spring コレクションに対する私のビジョンは、リアルで共感できる都会の環境の中でリアルクローズを見せることでした。しかし、私たちは、初めてこうした服を発見する新しい世代の価値観を念頭に置きながら、これらの服をデザインし直しています。つまり、このコレクションの多くの要素は、突き詰めれば『個性』に集約されます。プロポーション、スタイリング、そして従来の『ラグジュアリー』の概念に疑問を投げかけるような遊び心によって、私たちは極めて典型的なアイテムを着る人それぞれの個性が光るようにしました。今、何よりも価値があるのは、『パーソナル』なものだと思うのです。」

多様な人々やスタイルが交差するニューヨークのエネルギーを体現する今回のショーの舞台となったのは、高架跡地を再開発した空中庭園、ハイラインのスプール。ゲストたちは、ダイナミックな街並みを一望できるこの場所で、ハンドペイントの要素を取り入れた動くポートレートなど、最新コレクションのインスピレーション源となった空間を満喫しました。スペシャルゲストとして、コーチの新キャンペーン「Unlock Your Courage (自分らしさの、その先へ)」に登場した、チャールズ・メルトン、グーリー・ナーザー、ストーム・リード、ジェイソン・テイタム、イ・ヨンジに加え、日本からはグローバルアンバサダーのKōki,、そして中島健人が来場し、会場を華やかに彩りました。

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