Brand JOY

LVMH ウォッチ・ジュエリー ジャパン タグホイヤーが、精確さとアイコニックなデザインの進化を象徴した「タグ・ホイヤー カレラ クロノグラフ」を発表

ジュネーブで開催されたWatches & Wonders 2024で、タグ・ホイヤーはカレラの誕生60周年を祝う一環として、新たな「タグ・ホイヤー カレラ クロノグラフ」を発表しました。この卓越したタイムピースは、歴史に敬意を払いつつ現代の技術を結集させ、カレラコレクションを新たな高みに引き上げています。

60年以上にわたる卓越性
 
1963年に誕生して以来、「タグ・ホイヤー カレラ」は、そのクラシックで洗練されたデザインと読みやすさを重視したダイヤルでクロノグラフウォッチの定義を塑造してきました。2023年に60周年を迎えたこのコレクションは、精密技術の象徴として、世界中のカーレーサーと時計愛好家にとって欠かせない存在となりました。
 
カレラコレクションの名前は、伝説的なロードレース「カレラ・パナメリカーナ」から取られており、この名は精度の極致を目指すタグ・ホイヤーの姿勢を象徴しています。このコレクションは迅速に時計界で人気を博し、その印象的なデザインは多くの人々を魅了し続けています。

7753SNのヘリテージ
 
この2024年モデルは、1960年代後半に生まれた「7753SN」に着想を得ています。このモデルは、過去のデザインと現代的な洗練さを融合させたもので、ジャック・ホイヤーのビジョンを現代にも生かしています。
 
オリジナルのホイヤー・カレラは手巻きのバルジュー・クロノグラフ・ムーブメントを採用し、その機能性とデザイン性の高さで知られています。特に1960年代末に登場した「パンダ」デザインは、そのコントラストの効いたダイヤルで高い評価を受けました。
 
「7753SN」は、「パンダ」デザインで知られるモデルで、シルバーのダイヤルにブラックのサブダイヤルを配置しています。このモデルの名称「SN」は、シルバーの「S」とフランス語で黒を意味する「ノワール」の「N」から来ており、英語とフランス語の組み合わせによる独特の呼称です。ジャック・ホイヤーによるデザインは、視認性を重視しており、そのクリアな読みやすさが特徴です。また、タイムキーピングにおける精度とユーザーとの一体感を重視するカレラの哲学が、このモデルにも反映されています。
 
「7753SN」は、初代ホイヤー・カレラの成功を基に、視認性とデザインの明瞭さをさらに推し進めたモデルです。アワー・インデックスには縦のラインを加え、時計のクリアな視認性を高めています。時・分針は中央のラインで強調されており、クロノグラフをリセットすると12時できちんと針が揃うように設計されています。また、ブラックのカウンターに白い針とインデックスを配することで、視認性をさらに高め、視覚的なコントラストを生かしたデザインが特徴です。

視認性に対するジャック・ホイヤーのこだわり
 
タグ・ホイヤーは、視認性に優れたデザインを追求するカレラコレクションを継承し、ジャック・ホイヤーのデザイン哲学を現代的に再解釈しました。新作「タグ・ホイヤー カレラ クロノグラフ」は、1963年のオリジナルモデルを現代的に映し出し、デザインの洗練とパンダクロノグラフの魅力を新しいグラスボックス構造で表現しています。
 
この時計は、カレラコレクションの視認性に対するこだわりを体現しています。3時と9時の位置に配置されたアジュール仕上げのブラックサブダイヤルが、サンレイブラッシュ仕上げのシルバーダイヤルと対比を形成し、シグネチャーのパンダルックを実現しています。レッドのラッカー塗装を施したサブダイヤルの針が、一目で識別できる明瞭さを提供します。
 
さらに、視認性を高めるために、風防にはタグ・ホイヤー特有のグラスボックスを採用しています。このデザインは「タグ・ホイヤー カレラ クロノグラフ」シリーズにおいて必須の要素となっており、そのアイコニックな外観を際立たせています。
 
ケースは39 mm径のステンレススティール製で、1970年代のホイヤー・カレラモデルを思わせるサファイアガラスを採用しています。ダイヤルの外周とケースの間に配置されたタキメーターがシームレスに連携し、コントラストの強いブラックフランジとロジウム仕上げのカーブインデックスが統合されて、時計の美しさを際立たせ、広い視野角を確保しています。
 
センター秒針はロジウム仕上げで、その剣先にはレッドのラッカー塗装を施しています。秒針は明確に識別可能なブラックであり、動くたびにその視認性と核となるデザインへのこだわりが際立ちます。
 
「カレラ クロノグラフ パンダ」の魅力は、新たに採用されたステンレススティール製ブレスレットにも反映されており、グラスボックスとの融合によりパンダの配置が一層際立っています。この時計は、ビンテージの証と現代的なエレガンス、革新性が調和したデザインで、タグ・ホイヤーのクラフツマンシップと革新の精神を感じさせます。

ケースバックからは、クロノグラフに搭載されたTH20-00ムーブメントが確認できます。この力強いムーブメントは、両方向巻き上げ機能、新しいローター、約80時間のパワーリザーブを特徴とし、5年の長期保証が付いています。

タグ・ホイヤーは、2つのサブダイヤルとステンレススティール製ブレスレットを備えたこの時計で、カレラコレクションの幅をさらに拡げています。この時計は、豊かな遺産を基にしながら、革新的かつアヴァンギャルドな精神を体現しています。
 
<タグ・ホイヤー カレラ  クロノグラフ>


CBS2216.BA0041 /  83万6000円(税込) 2024年4月発売
キャリバーTH20-00 / 自動巻 / サンレイブラッシュ仕上げのシルバーダイヤル / 60秒/分目盛のタキメーター付きブラックのフランジ / ステンレススティール製ケース / 直径39 mm / 100m防水 / ステンレススティール製ブレスレット
 
www.tagheuer.com

X:@TAGHeuerJapan ‏, Facebook:@TAGHeuer , LINE:@tagheuer 
#TAGHeuerCarrera
#TAGHeuer #タグホイヤー 

お問い合わせ
LVMHウォッチ・ジュエリー ジャパン タグ・ホイヤー TEL : 03-5635-7054
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     

BRAND SEARCH

CATEGORY

ABOUT

「BRANDJOY.JP」はラグジュアリーブランドなどの最新動向に関連するニュースをセレクトしてお届けしています。新作やコレクションを中心に、新規オープン、ビジネス・業界情報をまとめてチェック。

ARCHIVES

ARCHIVES

TOP