Brand JOY

ティファニー、コンテンポラリーアーティストのダニエル・アーシャムとのコラボレーション、アルルのヴィーナスの彫像が着想源の限定エディション「T ワン ブレスレット&バスト」を発表

ティファニーは、コンテンポラリーアーティスト、ダニエル・アーシャムとの新しい創造的な冒険から生まれた限定エディション「ティファニー T ワン ブレスレット&バスト」を発表します。このアイテムは、ティファニー ランドマークで展示されているアーシャムの作品「浸食されたアルルのヴィーナスのブロンズ像」にインスピレーションを得てデザインされました。

ティファニーとアーシャムは、革新性、卓越したクラフトマンシップ、反逆的なクリエイティビティを共有する価値観のもと、パートナーシップを結びました。彼らは、ツァボライトとダイヤモンドをあしらった18Kホワイトゴールドの特別なT ワン ブレスレットと、アーシャムの彫像をミクストメディア技法で再解釈したバストをペアとする限定186個のシリーズを制作。この186という限定数は、ティファニーの186周年を記念して選ばれました。
 
浸食されたアルルのヴィーナスのブロンズ像は、アーシャムの「フューチャー レリック(Future Relics)」シリーズの美学を表現しています。彫刻は、想像上の未来から現代の物を新たな文脈で捉えるアーシャムの手法で、浸食された特性やティファニー ブルーを想起させる古色が加えられ、「時」の緊張感を生み出しています。この作品は、アーシャムがルーヴル美術館のアーカイブを訪問した際に心引かれた彫像(紀元1世紀に遡るもの)にインスパイアされ、2022年ロンドンのサーチ・ギャラリーで開催されたティファニーの展覧会「Vision & Virtuosity(先見と技巧)」で初公開されました。現在、ニューヨークのティファニー ランドマークで展示されています。
 
アーティストのダニエル・アーシャムは次のように述べています。「このアルルのヴィーナスのアマルガメイテッド バストは、ティファニーの多様な要素が一体となり、ヘリテージ、クラフトマンシップ、芸術性が組み合わされたストーリーを生み出しています。ランドマークで展示されている彫像の再解釈として制作されたこのバストを開けると、ツァボライトをあしらったT ワン ブレスレットが現れます。」
 
ティファニー T ワンは、身につける人の内面に宿る勇気や力を表現するお守りのような存在です。このエクスクルーシブな18Kホワイトゴールドのブレスレットは、手作業でセットされた105個のダイヤモンドと74個のツァボライトで構成され、ティファニーが世界に紹介して以来のレガシーとなっているジェムストーンです。その鮮やかな緑色は、彫像の古びた色彩とアーシャム スタジオのシンボルカラーを象徴しています。ティファニーのヘリテージとアーシャムの未来的な「発見」の美が一致しています。
 
アルルのヴィーナスのアマルガメイテッド バストに収められたT ワン ブレスレットは、アート作品のような木箱に保管されます。金具で補強されたティファニー ブルーのカスタムメイドの木箱と、ティファニーとアーシャムの両ブランド名が入ったホワイトグローブを収めたブルー ボックスが付属します。限定エディション「ティファニー T ワン ブレスレット&バスト」は、12月より世界各地で展開されます。
 
 
 
 
 
   
 
 
 
 
 
 
 
     

BRAND SEARCH

CATEGORY

ABOUT

「BRANDJOY.JP」はラグジュアリーブランドなどの最新動向に関連するニュースをセレクトしてお届けしています。新作やコレクションを中心に、新規オープン、ビジネス・業界情報をまとめてチェック。

ARCHIVES

ARCHIVES

TOP