Brand JOY

フェンディ、藤原ヒロシ率いる「フラグメント」とコラボレーション、ドラゴンタイプのポケモンをフィーチャーした新コレクション発表

キム・ジョーンズ、フェンディのクチュールおよびウィメンズウェアのアーティスティック ディレクターは、1999年にロンドンで初めて藤原ヒロシさんに会ったときのことを語ります。「藤原ヒロシさんは、僕の尊敬する人物で、彼の存在は僕にとって非常に大きな意味を持ちます。彼は日本のクラブシーンや若者のファッション、ストリートウェアのトレンドセッターとしての役割を果たしています。日本の文化への私の愛情は計り知れず、その中で藤原ヒロシさんは重要な役割を担っています」と述べています。

シルヴィア・フェンディ、フェンディのアクセサリーおよびメンズウェアのアーティスティック ディレクターは、「フェンディのバッグはメゾンの象徴であり、我々の職人技も同様に重要な要素です。私たちはこれらを神聖視しすぎず、新しい方法で価値を高めることにしました。これは藤原ヒロシさんが『フラグメント』と『ポケモン』を通じて実現した生きた歴史です。彼はフェンディのハンドバッグを独自の解釈で小さなポップなモニュメントに変えてくれました」と表現しています。
 
「フレンズ・オブ・フェンディ」は、キム・ジョーンズとシルヴィア・フェンディによって推進されるプロジェクトやコレクションのシリーズで、ファッション業界の常識を超え、戦略よりも誠実さを大切にし、真の友情という概念を中心に据えています。
 
藤原ヒロシさんの創造性はファッション、音楽、アート、スポーツシューズ、製品デザインにおいて、多岐にわたる表現手法を融合させています。彼は「ストリートウェアのゴッドファーザー」として知られ、彼が手がける商品はどの分野でも高い人気を集めています。彼の先駆的な多様性は、現代のグローバルファッションシーンを形作る上で非常に重要な役割を果たしています。
 
「藤原ヒロシとのこのプロジェクトへの参加は、僕にとって非常に名誉なことでした。彼との共同作業は、伝統的なブランドであるフェンディにおいて自由かつ楽しい体験をもたらしました」と、藤原ヒロシは述べています。
 
「FENDI x FRGMT」では、藤原ヒロシの「フラグメント」がフェンディの世界へ巧みに足を踏み入れ、新しい息吹を吹き込みました。加えて、「FENDI x FRGMT x POKEMON」では、2024年の辰年に合わせたゲームとアニメのブランドであるポケモンとのコラボレーションを通じて、藤原ヒロシは自身の存在感をさらに高め、独特のひねりを加えています。ドラゴンタイプのポケモン、「カイリュー」「ハクリュー」「ミニリュウ」に焦点を当てたコレクションが展開されます。
 
「FENDI x FRGMT」について 
「FENDI x FRGMT」では、藤原ヒロシのシグネチャーである「FRGMT」が、フェンディの象徴的な「FF」ジャカードロゴに新たな解釈を加えられています。このコレクションでは、「ピーカブー アイシーユー スモール」や「バゲット」バッグ、さらには「バゲット ポーチ」と「ミニ モン トレゾール」バッグに、寸断された「FF フラグメント」が取り入れられています。また、メンズのトートメッセンジャーバッグやベルトバッグでも、「FRGMT」の要素が効果的に用いられています。ユニセックスのホワイトTシャツにも特別なロゴがあしらわれています。
 
「FENDI x FRGMT x POKEMON」について 
「FENDI x FRGMT x POKEMON」では、フェンディのアイコニックな「ピーカブー」と「バゲット」バッグに、「カイリュー」「ハクリュー」「ミニリュウ」がデザインされています。フェンディのレザーグッズがポケモンによって新たな進化を遂げており、「ピーカブー」や「バゲット」バッグに加え、ショッパーバッグやメンズのカメラバッグも「FF」ロゴジャカードとキャンバスを背景に、ポケモンが立体的に描かれています。新しい「バゲット」と「ミニ バゲット」バッグが愛らしいナノサイズで展開されています。
 
フェンディが誇る独自の素材感覚を駆使した特別版「バゲット」バッグには、マイクロビーズの「FF」ロゴエンブロイダリーと3匹のポケモン、フリンジがあしらわれたデザインが施されています。シャイニーホワイトのクロコレザーを使用した「ピーカブー アイシーユー ミディアム(Peekaboo ISeeU Medium)」は、「ハクリュー」をモチーフにしたメタルハンドルと、「ミニリュウ」ディテールのチェーンストラップが特徴です。
 
「カイリュー」のキーチャームやテキスタイルアクセサリーと共に、ミニサイズのアイコンバッグや小物類がコレクションを彩ります。「バゲット ポーチ」や「ミニ バイ ザ ウェイ(Mini By The Way)」、「ミニ モン トレゾール」などが展開されています。
   
ゴールド仕上げのメタルジュエリーでは、フェンディの「FF」ロゴとポケモンのシンボルが融合しています。ピアスやリングに加え、モンスターボールをデザインしたソフトチェーンブレスレットやネックレスもラインナップに含まれており、開けると「FF」ロゴが現れる仕組みです。さらにメンズおよびウィメンズのリラックスウェア、シルクの「FF」ロゴパジャマなども展開されています。
 
「カイリュー」を含むポケモンとのコラボレーションは、フェンディの熟練したレザー職人の手によって実現され、メゾンのサヴォアフェールと遊び心を表現しています。上質なレザーとシルクの「FF」ロゴフラールが特徴のコレクターズアイテムは、30時間にわたる丁寧な手作業で制作されています。
 
また、Niantic社のモバイルゲーム『Pokemon GO』とのエキサイティングなコラボレーションも行われます。2024年1月4日から、『Pokemon GO』をプレイするトレーナーは、「FENDI x FRGMT x POKEMON」コレクションのデザインを用いた着せ替えアイテムを入手することが可能になります。詳細はfendi.comおよびpokemongolive.comでご確認ください。 
 
「FENDI x FRGMT」および「FENDI x FRGMT x POKEMON」コレクションは、2024年1月4日より一部の限定店舗で販売開始されます。販売に関する詳細は後日発表される予定です。


www.fendi.com
@fendi
 
フラグメントについて 
フラグメントデザインは、2003年に藤原ヒロシによって設立されたました。これまで、数多くの世界的に有名なメゾンと協業し、彼のユニークなデザインとビジョンを世界に発信してきました。
 
ポケモンについて 
ポケットモンスター、通称ポケモンは、1996年に誕生したゲームボーイソフト『ポケットモンスター 赤・緑』から始まる、多くの謎を秘めた不思議な生き物たちです。ポケモンを捕まえて育てるコレクション性や、友達同士での交換や対戦を通じたコミュニケーション性が特徴で、カードゲーム、TVアニメや映画、アプリ、グッズなど幅広いメディアで展開されており、グローバルな人気を誇ります。  
https://corporate.pokemon.co.jp
 
#FendiFRGMT
#FendiFRGMTPokemon
 
 
 
 
 
 
 
 
    

BRAND SEARCH

CATEGORY

ABOUT

「BRANDJOY.JP」はラグジュアリーブランドなどの最新動向に関連するニュースをセレクトしてお届けしています。新作やコレクションを中心に、新規オープン、ビジネス・業界情報をまとめてチェック。

ARCHIVES



TOP 10 ARTICLES

TOP