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カシオ 耐衝撃ウオッチ“G-SHOCK”が「立体商標」に登録

カシオ計算機の、耐衝撃ウオッチ“G-SHOCK”初代モデルの形状が特許庁より立体商標として6月26日付で登録※されました。ロゴや文字がなくても腕時計の形状そのものが立体商標登録されるのは初めての事例となります。 

※登録番号 第6711392号
 
“G-SHOCK”は、“落としても壊れない丈夫な時計を作りたい”という発想から開発が始まり、1983年に耐衝撃性能を備えた初代モデル「DW-5000C」が誕生しました。今年で発売40周年を迎え、現在では累計1億4千万個以上を出荷、世界140カ国以上で販売されるなどグローバルで愛されるブランドに成長しました。とりわけ初代モデルのフォルムを引き継いだ5000シリーズは、“G-SHOCK”の原点でありブランドの中で最も長く販売されているモデルです。  
 
カシオ計算機では、“G-SHOCK”でもマスターピースである初代モデルの目に見えない価値を可視化させたいという思いから立体商標の登録に向けたプロジェクトを開始。この度、発売から40年間にわたり機能や構造の進化を図りながらも、同じ形状を維持し発売を続けてきた結果、ユーザーがそのフォルムを見ただけで“G-SHOCK”と認知できるようになったことが認められ立体商標登録に至りました。
 
 
 
 
 
 
     

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