2023.07.09
カテゴリ: 新作
ルイ・ヴィトン ハイジュエリー コレクション「Deep Time(ディープ タイム)」を発表
ルイ・ヴィトンから、ウォッチ & ファインジュエリー部門のアーティスティック・ディレクター フランチェスカ・アムフィテアトロフがデザインしたメゾンで5番目となるハイジュエリー コレクション「Deep Time(ディープ タイム)」を発表。特別なストーンが語る、悠久の時を超えた壮大な旅。
「Deep Time」は地球の誕生から生命の登場にいたるまでの、深遠なる究極の旅を描いた壮大なコレクション。この新コレクションではルイ・ヴィトンの唯一無二のオリジナルのデザイン・シグネチャーとメゾンが誇るハイジュエリーのサヴォアフェール(匠の技)が、ジュエリーやジェムストーンが内包する地質や地質的遺産の起源と融合しました。総数170点を超えるユニークな作品、第1章は95点を取揃え、過去最高数のプレシャスストーンをふんだんに散りばめた、メゾン史上最大のハイジュエリーコレクションです。
「ルイ・ヴィトンで常に私たちは、驚きに溢れ思いもよらない場所を旅する冒険者。『Deep Time』は皆様を深い過去へ、遠く離れおそらく理解することさえ困難な時間や場所へと誘います。同時に、これらのストーン、数千年の時を超えた宝物は、地球のはじまりへと導き、世界の歴史、そしてその神秘的な地質的遺産を発見する旅へ案内してくれるでしょう」とフランチェスカは語ります。「Geology(ジオロジー)」と「Life(ライフ)」という2つの幕で構成される「Deep Time」は、合計16のテーマを通してストーリーが語られます。今回デビューコレクションとして発表されるのは、そのうちの13のテーマ。それぞれのテーマには、変容、生命、そして相互の繋がりを軸としたこの壮大な物語を表現した精巧なジュエリーの数々がフィーチャーされています。
第1幕「Geology」では、地球史の初期に形成されたとされる2つの超大陸のうちの1つであるゴンドワナ大陸からはじまる、私たちの惑星の驚くべき進化が描かれています。この上なく稀少なコロンビア産のノンオイル エメラルドを主役とする「Gondwana(ゴンドワナ)」コレクションに続き、「Volcano(ボルケーノ)」、「Wave(ウェーブ)」、「Rupture(ラプチャー)」といったテーマを通して、メゾンならではのデザインランゲージによってその爆発的なパワーに命が吹き込まれながら、さまざまな天地創造の物語が語られます。グラフィカルで力強いルイ・ヴィトンの「V」シグネチャーが、唯一無二のジュエリーに活力を与え、カスタムカットのLV ストーンは天賦のパワーを放ちます。
最終章の「Drift(ドリフト)」では、アクアマリンとイエローサファイアの素晴らしい組み合わせで太陽と海を表現しつつ、第2幕「Life」への道を切り拓きます。第2幕「Life」では、序幕から複雑で洗練された宇宙を予感させます。生命力がクリエーションを動かし、グラフィックが有機物へと変わりながら、最初の8つのテーマに沿って壮大なジュエリーの数々を展開。「Origin(オリジン)」や「Fossils(フォッシル)」からはじまり、「Seeds(シード)」や「Flowers(フラワー)」まで、テーマごとにさまざまなテクスチャーやレイヤー、そしてもちろん最も魅力的な宝石の数々の、魅惑的なコンビネーションやコントラストが生み出されています。
また、ジュエリーはますます自由で多様となり、多くが形を変えて複数の方法でスタイリングできるようにデザインされています。ここには、フランチェスカが過去5年間にわたり推進し続けてきた「トランスフォーマビリティ」という方向性が具体的に表現されています。
「私たちは、最も美しいストーンを見つけるという驚くほど素晴らしいチャレンジ精神を持っています。『Deep Time』では、溶岩から形成されたもの、さまざまな大陸に由来するもの、あるいはあるアイディアを象徴するものなど、すべてのストーンが各テーマと結び付いています。『Deep Time』は、過去だけでなく、自然の美しさや生命の信じ難いほどの儚さへの賞賛でもあるのです」とフランチェスカは語ります。
「Gondwana(ゴンドワナ)」
「Volcano(ボルケーノ)」
「Wave(ウェーブ)」
「Rupture(ラプチャー)」
「Gondwana(ゴンドワナ)」
「Volcano(ボルケーノ)」
「Wave(ウェーブ)」
「Rupture(ラプチャー)」
「Drift(ドリフト)」
「Origin(オリジン)」
「Myriad(ミリアド)」
「Fossils(フォッシル)」
「Plants(プラント)」
「Flight(フライト)」
「Bones(ボーンズ)」
「Seeds(シード)」
「Flowers(フラワー)」
Photographers: Worn images: Solve Sundsbo Still life and savoir-faire images: Laziz Hamani
Photographers: Worn images: Solve Sundsbo Still life and savoir-faire images: Laziz Hamani
BRAND SEARCH
CATEGORY
ABOUT
「BRANDJOY.JP」はラグジュアリーブランドなどの最新動向に関連するニュースをセレクトしてお届けしています。新作やコレクションを中心に、新規オープン、ビジネス・業界情報をまとめてチェック。