Brand JOY

ルイ・ヴィトン 初のプレフォールショーを4月29日にソウルの漢江に架かる潜水橋にて開催

ルイ・ヴィトンは、2023年4月29日(土・祝)、ソウルの漢江に架かる潜水橋(チャムスギョ)にて、初のプレフォールファッションショーを開催します。 

ウィメンズ・コレクションのアーティスティック・ディレクターであるニコラ・ジェスキエールが大切にしているクリエイティブなコラボレーションの精神を尊重して、Netflixオリジナルシリーズ『イカゲーム』で知られる映画監督ファン・ドンヒョクが、クリエイティブ・アドバイザーとしてショーの舞台美術を手掛けます。才能溢れる著名な韓国人監督との今回のコラボレーションは、地域の文化や芸術的な卓越性を世界規模で強調し、紹介するというメゾンの意志をさらに如実に体現するものです。
 
(C) Louis Vuitton Malletier, Seoul Metropolitan Government
 
韓国の首都、ソウルの中心で、アイコニックな潜水橋を背景に、ルイ・ヴィトンは2023ウィメンズ・プレフォール コレクションを発表します。これは、メゾンと韓国の間で長年にわたり培われてきた密接な関係における新たな章のはじまりです。 

「旅の真髄(こころ)」を体現すべく、伝統と革新の融合を目指すルイ・ヴィトンは、世界各地の著名なロケーションや建築史上重要なランドマークでショーを開催し、優れたデザインと地域文化へのオマージュを表してきました。今回のソウルでのショーは、ゲストと世界中の視聴者の双方が、600年の歴史と最先端のイノベーションが融合するこの活気溢れる大都市に注目することになります。1991年にルイ・ヴィトンがソウルに1号店をオープンして以来、この街とエネルギッシュな文化は、常にインスピレーションの源となってきました。
 
2017年には「Volez, Voguez, Voyagez – Louis Vuitton(空へ、海へ、彼方へ──旅するルイ・ヴィトン)」展が開催され、ルイ・ヴィトンの文芸誌でもたびたび取上げられているほか、フランク・ゲーリーが手掛けた注目のルイ・ヴィトン メゾン ソウルでは、待望のレストランのポップアップが開催されるなど、メゾンとこの街の関係はますます広がり、育まれ続けています。この都市の中心に流れるのが、ソウルのシンボルとも言える漢江。ソウルのエスプリが凝縮されたこの川は、過去、現在、そして未来が完璧に調和する場所です。 

ルイ・ヴィトンの会長兼CEO、ピエトロ・ベッカーリは「ルイ・ヴィトン初のプレフォール ファッションショーを、活気溢れる首都ソウルで開催し、メゾンのアーティスティック・ディレクターであるニコラ・ジェスキエールが描くコレクションのビジョンを紹介できることを、大変嬉しく思います。世界的に注目を集め続ける文化の中心地ソウルは、未来を切り拓き、創造性を再構築し、サヴォアフェール(匠の技)を育むというルイ・ヴィトンの精神に通ずるものがあります。漢江に架かるアイコニックな潜水橋(チャムスギョ)を舞台にしたコレクションの発表は、ルイ・ヴィトンとこの国際都市との間の長きにわたる関係や共通の価値観を美しく表現するものです」と述べています。

「2023-2024韓国訪問の年(Visit Korea Year 2023-2024)」に合わせて開催されるルイ・ヴィトンのプレフォールショーは、インクルーシブな文化イベントとして、ゲストと海外の視聴者の双方に、ユニークで忘れがたい体験を提供します。ショーの模様は、現地の参加者に加え、ルイ・ヴィトンのソーシャルメディアやソウル市内各地に設置されたパブリックスクリーンで全世界へ向けてライブ配信されます。さらにメゾンでは、ショーを間近で体験できるよう、地元のファッション学生100名を招待。

ショーの後も、ルイ・ヴィトンは、今後予定されているさまざまな施策を通じて、ソウルの美しさと漢江のユニークな魅力を世界に発信していきます。これは、ソウル特別市および韓国観光公社との戦略的パートナーシップ契約(MOU)の締結に象徴されます。まずルイ・ヴィトンは、ソウル特別市との密接な連携により、このユニークな水路のプロモーションを展開します。同市との戦略的パートナーシップを通じて、短期、または長期のさまざまなプロジェクトに取組み、漢江の自然資源の保護と生物多様性の向上へ向けて率先して活動していきます。
 
さらに、メゾンは、「ルイ・ヴィトン シティ・ガイド」シリーズのソウル版に漢江に関連したコンテンツを掲載し、潜水橋(チャムスギョ)ウォーキングフェスティバルにブックキオスクを設置する予定です。最後に、ルイ・ヴィトンと韓国観光公社は、ソウルに焦点を当てたルイ・ヴィトンのフォトブック「ファッション・アイ」シリーズやソウルを世界に紹介するコンテンツの開発など、ソウルのプロモーションと観光活性化のための多彩プロジェクトを共同で実施します。 

ソウル特別市のキム・イソン副市長は「今回のパートナーシップ契約は、無限の可能性を秘めたソウルの代表的な観光資源である漢江の美しさを世界と共有するまたとない機会です。韓国観光公社とルイ・ヴィトン コリアが擁するノウハウと専門的知識を基盤として、2023年をソウル観光の新たな飛躍の年とし、海外観光客3000万人時代を切り拓いて行きます」と述べました。

また、韓国観光公社のイ・ジェファン副社長は「韓国独自のKコンテンツは、世界中の消費者の心を捉えています。『韓国訪問の年』期間中に開催されるさまざまな文化イベントや芸術イベントを通して、韓国の文化的アイデンティティと真摯な姿勢が世界に発信されることになります。韓国観光公社とルイ・ヴィトン、そしてソウル市との三者のパートナーシップは、韓国の魅力を世界にアピールする絶好の機会であり、このパートナーシップから有意義な成果が得られることを期待しています」とコメントしました。
 
 
 
 
 
 
 
      

BRAND SEARCH

CATEGORY

ABOUT

「BRANDJOY.JP」はラグジュアリーブランドなどの最新動向に関連するニュースをセレクトしてお届けしています。新作やコレクションを中心に、新規オープン、ビジネス・業界情報をまとめてチェック。

ARCHIVES

ARCHIVES

TOP