Brand JOY

#ヴァレンティノ 、2023-24年秋冬コレクションを発表

メゾン ヴァレンティノ(MAISON VALENTINO)は、2023年3月5日(日)パリにて、2023-24年秋冬コレクション 「VALENTINO BLACK TIE – ヴァレンティノ ブラックタイ」 を発表しました。 

ブラックタイ。それはコードではない、文字通りの表現としての規則。 指示が招待となり、ドレスコードや制約が解放され自由に。 そして平等や普遍的シンボルが自由に解釈され、再定義されます。 典型が再び思い描かれ、新しい文脈の中で、見慣れたものが持つパワーが改めて見出されます。
 
2023-24年秋冬コレクション ‘ヴァレンティノ ブラックタイ’ においてクリエイティブ ディレクターのピエールパオロ・ピッチョーリは、日常から引き出されるアイテムを中心に構築されるコレクションの比喩として、ブラックタイを文字通りに受け止め、表現しました。 推測と文化的資本の反転。男性的な力と正統、制限の象徴、ネクタイに対する先入観がルールをもてあそび、意味を解放するコレクションの理論的な構造物となります。 その観念的なアイデアに疑問が投げかけられ、最終的に反論され、再定義されます。 
 
記号は異なるウェアへと変化し、再び割り当てられます。タイは解放され、自由になり、衣服という言語の間に、そして昼と夜の間に滑り込みます。 シャツとタイは一体となり、ドレスやガウンをさまざまに変化させ、ロングスカートにも、ショートスカートにも、男性にも、女性にも組み合わされます。 テーラリングへのフォーカス、デイウェアの実用主義、そぎ落とされたカラーパレットがダイナミズムとアクティビティ、モダニティを際立たせます。これらと、クチュール的な表現、グラフィックパターン、卓越したクラフツマンシップ、そして基礎を成すバリューというユニークなメゾンのヘリテージが共存しています。
ヴァレンティノ ガラヴァーニのシューズやアクセサリーとして2010年に登場して以来メゾンのアイコンであり続けるロックスタッズが、ショーの句読点になっています。 過去と現在、ルネサンスパンクという二つの意味を持つ美は、現在のヴァレンティノの多面的なアイデンティティの境界となっています。
  
調和という社会のツールである統一性はヒューマニティを拡大し、ペルソナを強調するレンズとなります。
個性を剥ぎ取るのではない歴史的相同はひとりひとりのフレームを生み出し、類似性が違いを強調し、微妙な差異を増幅させます。
同様に、ブラックタイの意味は砕け散り、新しい定義によって組み立て直されます。
そしてユニフォームに対する認識は再考され、慣習が打ち砕かれるのです。  
 

#ValentinoBlackTie
@maisonvalentino
 
 
 
 
 
 
    

BRAND SEARCH

CATEGORY

ABOUT

「BRANDJOY.JP」はラグジュアリーブランドなどの最新動向に関連するニュースをセレクトしてお届けしています。新作やコレクションを中心に、新規オープン、ビジネス・業界情報をまとめてチェック。

ARCHIVES

ARCHIVES

TOP