Brand JOY

#フェンディ 2023-24年秋冬 ウィメンズコレクション

「すべてはデルフィナから始まりました。 ファッショナブルで優雅な彼女のこだわりがフェンディにもたらす“ひねり”がとても好きなのです」― キム・ジョーンズ
 フェンディ(FENDI)は、アーティスティック ディレクター キム・ジョーンズ(Kim Jones)による2023-24年秋冬 ウィメンズコレクションを発表しました。
 
今回のコレクションにおいて、キム・ジョーンズはさりげない破壊というレンズを通して、古典主義やエレガンスを探求しています。デルフィナ・デレトレズ・フェンディ(Delfina Delettrez Fendi)のワードローブを参考に、彼女がどのようにフェンディのアーカイブを着こなし、本能的な自己表現を図っているかを知ることで、脱構築の探求と高揚、性差を表す典型の補間、レディライクな洗練の混乱という二元性と戯れるコレクションが生まれました。無関心と錯覚させながら実はエレガントに構築されたアイテムはどのような着方もできるようにデザインされています。 

マスキュリンなテーラリングとトラディショナルなファブリックにひねりを加えてフェミニンなフォルムを作り上げる一方でボイラースーツ、エプロン、ユニフォームといった実用主義的な要素が全体に見られます。レースはラッカーを塗って重ねられ、ちらりとのぞくランジェリーやサイハイレースアップブーツがフェティシズムを垣間見せます。すっきりとしたマックコートにはシークインを散りばめた裏地がのぞき、バイアスカットされドレープを描くドレスやペルシャンラムのビブには、ハーネスストラップがあしらわれています。

完成されたパンクの視点で、ニットウェアはきれいに切り込みが入り、あるいは少しゆがんでいます。フェルトウールは少し縮み、リブニットはボタンをはずしたままの状態や、斜めのシルエットを生み出します。ねじれたドレープのサテン ドレスは、ロマンティックにスカーフをなびかせています。「脱構築されていても、贅沢なのです。少々パンクに傾倒しDIYに対する私の感心も表れていますが、シックなものに近づいているのです」と、キム・ジョーンズは付け加えます。「デルフィナが初めて仕事場に足を踏み入れた日、彼女はブルーとブラウンを着ていて、それがとても似合っていました。彼女がフェンディにもたらすシックなひねりが大好きなのです」と、彼は締めくくります。

フェンディ1996年秋冬コレクションのアーカイブから発掘されたグラフィックモチーフは、インターシャがシームレスに表現され、カール・ラガーフェルドが1981年に描いたマルチパーパスなニットウェアのスケッチがフォルムのヒントとなり、当メゾンの歴史が新たな形で反映されています。

新作のハンドバッグ「フェンディ オリガミ(FENDI Origami)」は、2つの明確なシルエットの中間として設計されシルヴィア・フェンディ(Silvia Venturini Fendi)はこのシェイプを通じて、メゾンのマルチパーパスな感性に敬意を表します。「素晴らしいのはこのバッグの動き、2つのものを1つにしたところです。その二面性こそがフェンディなのです。一見シンプルなのに、実はとても複雑なところがね」と、彼女は振り返ります。新たな着想から生まれた「フェンディ カモン(FENDI C’mon)」など、他のスタイルにも同様の特徴が見られます。「コレクションの洗練にマッチするように、とてもピュアなアイテムを創り出しました」と、彼女は付け加えます。

デルフィナ・デレトレズ・フェンディがデザインを手がけるジュエリーにも、まったく同じ精神が表れています。「“FF”ロゴの純粋さを突き詰め、耳にロッキングすることに注目しました。コレクションと同様に、それはまさにフェンディの神髄に迫るものです」と、彼女は語ります。
 
 
 
 
 
     

BRAND SEARCH

CATEGORY

ABOUT

「BRANDJOY.JP」はラグジュアリーブランドなどの最新動向に関連するニュースをセレクトしてお届けしています。新作やコレクションを中心に、新規オープン、ビジネス・業界情報をまとめてチェック。

ARCHIVES

ARCHIVES

TOP