Brand JOY

#フェンディ 原宿表参道欅会とフェンディ、TSUNAGU - 表参道 ストリート アート プロジェクト - 第2弾を発表

フェンディ(FENDI)は、 「原宿表参道欅会(Harajuku Omotesando Keyaki-kai)」と共に、 「TSUNAGU - 表参道 ストリート アート プロジェクト (TSUNAGU - Omotesando Street Art Project -)」の第2弾を発表しました。
 
 第2弾では、 米ニューヨーク(New York)を拠点に活動する日本人写真家の今坂庸二朗(Yojiro Imasaka)が本プロジェクトのタイトルでもある「TSUNAGU(つなぐ)」をテーマに制作した3点の未発表アートを掲出。 昨今の環境危機や産業開発により急速に変化している自然のロケーションを被写体に選び、 その移りゆく姿とかたちを壮大なスケール感のある写真で描き出しました。
 
今坂庸二朗氏は、 次のように述べています。 「私の作品は今まさに失われつつある自然環境を映し出すことで、 私たちの環境危機に対する意識を喚起すると同時にそこで暮らし、 その景色を守り次世代につなごうと努力する人々の存在を観る者に想起させます。 その交わりにこそ、 未来につながる“希望”の所在があると思うからです」
 
2022年4月、 街の景観向上を目的に発足した本プロジェクトは、 アートを通じてポジティブなメッセージとエネルギーを、 多様な人々が行き交う原宿表参道の街に届けたいという思いから生まれました。 キャンバスとなるのは40年以上にわたり表参道を見守り続け、 アイコニックな建築がランドマークとして人々に親しまれた「オリエンタルバザー(Oriental Bazaar)」跡地。 ビルの改修工事に伴い設置された巨大な仮囲いに、 3名の若手アーティストが「希望」というテーマのもと、 「ダイバーシティ(多様性)」や「再生」という共通の願いを込め、 それぞれが表現したアートを順次掲出いたします。
 
 フェンディは、 1925年の創業以来、 クリエイティビティとアートの支援を継続的に行ってまいりました。 永遠の都ローマで創業し、 今なおローマに本拠を置くラグジュアリーブランド フェンディは、 無限のクリエイティビティと卓越性、 クオリティ、 手仕事への熱意といった重要な価値観を今坂庸二朗氏と共有しています。
 
 ■原宿表参道欅会について
1972年4月、 表参道と神宮前交差点両側の明治通り沿いを区域とする「原宿シャンゼリゼ会」として設立し1985年8月に商店街振興組合として法人化した商店会。 1999年9月には、 原宿の発祥の地に位置すること、 歴史的に明治神宮の表参道であること、 そして地域のシンボルである欅(けやき)の名を取り、 「原宿表参道欅会」と名称を変更しました。 商店街では、 地域の生活環境の向上と商業の健全なる発展を目指し各種まちづくり事業に取り組んでいます。
https://omotesando.or.jp/

■今坂庸二朗について
 
アーティスト/写真家。 ニューヨークを拠点に活動する今坂庸⼆朗は、 「8x10」と呼ばれる大判のフィルムカメラを用いて、 主に自然の風景を被写体とした作品を制作する写真家です。 米カーネギー美術館(Carnegie Museum of Art)のパーマネントコレクションに収蔵されるなど、 欧米を中心として高い評価を得ているのと同時に2022年2月には自身初となる東京での個展「Wet-Land」を開催し、 日本にも活躍の場を広げています。
https://yojiroimasaka.com/

https://www.fendi.com/
 
 
 
 
 
 
 
  

BRAND SEARCH

CATEGORY

ABOUT

「BRANDJOY.JP」はラグジュアリーブランドなどの最新動向に関連するニュースをセレクトしてお届けしています。新作やコレクションを中心に、新規オープン、ビジネス・業界情報をまとめてチェック。

ARCHIVES

ARCHIVES

TOP