2022.08.04
カテゴリ: 新作
#プラダ ジャパン株式会社 #ミュウミュウ 新作コスチュームジュエリーコレクション「A REMEDY」
ミュウミュウは、 2022年秋冬コレクションファッションショーで発表された、 スウェーデンのアーティストデュオ ナタリー・ユールベリ&ハンス・ベリとのコラボレーションによる新作コスチューム ジュエリー コレクション「A Remedy」を発売します。 ファッションや装飾品が表すものに対する認識を広げこと、 またアートを日々の暮らしに介在させるというミュウミュウの長期的な取り組みが、 このコラボレーションを通じて表現されています。
ジュエリーのインスピレーションは、 2015年に発表された彫刻作品のシリーズ “A Thief Caught in the Act”。 この作品では、 色彩豊かな鳥たちがテーブルの上から同じようにカラフルな錠剤や小動物を盗んでいきます。 今回デザインしたジュエリーについて、 アーティストのユールベリとベリは「ユーモアと優しさに包まれた、 逃げ出したいという願望」を表現していると語り、 手触りがよく、 一見無邪気でありながら、 かならずどこかにいたずら心を秘めています。 これは、 ユールベリとベリの作品の中枢にあるだけでなく、 手書きで添えられたミュウミュウのロゴでも表現されており、 ブランドの核心部分にある意図的なパラドックスを際立たせています。
ユールベリとベリは、 このコレクションを「A Remedy(治療薬)」と名付けました。 「私たちは、 安らぎを与えるものでありながらも刺激的で、 少し神秘的なコレクション名にしたいと思いました」と二人はコメントしています。 「この名前は多層的だと思っています。 そのひとつは、 人の手で作られたこれほどまでに小さくて完璧なフォルムの物体が、 見た人の心を捉え、 夢中にさせる効果をもたらすことです。 」つややかな「錠剤」や素朴な動物の形は、 より身近なフォルムを通じて希少なジュエリーという概念に挑戦しつつ、 身に付ける人との親密なつながりを表しています。 とてもパーソナルなものというコンセプトを掲げ、 大切に扱われる存在としてデザインされています。 動物も錠剤も、 手作業で仕上げられた樹脂製のパーツと、 亜鉛メッキにニッケルフリーのゴールド仕上げを施し、 手作業で磨いたメタルパーツで構成されています。 また、 パーツの組み立て、 装飾も、 手作業で行われています。
新作コスチュームジュエリーコレクション「A Remedy」は、 特別なボックスで発売されます。 ボックスにはミュウミュウのブランドロゴが刻印され、 中のジュエリーと同じくお菓子のように鮮やかな色調で動植物が描かれています。 ボックスを開くと、 内蔵されたカリヨンがこのプロジェクトのためにハンス・ベリが作曲した音楽を奏でます。
ユールベリとベリは、 ジュエリーのデザインからパッケージの制作にとどまらず、 本コレクションの広告キャンペーンのアートディレクションも担当。 ジュリアン・マルティネス・ルクレールの撮影により、 俳優のイザドラ・ビャッカルドッティル・バーニーがミュウミュウの世界へと誘われます。 活躍する分野を超え、 異質でありながらも情熱的かつ個性的なスタンスで結ばれたミュウミュウのミューズたちが築いてきた長い歴史に、 イザドラが加わりました。 極端な視点から撮影されたこのジュエリーは、 ある瞬間には彼女の目を通して、 次の瞬間には私たちの目を通して、 そしてまた別の世界の生き物の目を通して表現されています。 それはまたあの鳥と異様に大きな骸骨の手で、 ジュエリーの親密さを反映する一方、 意図的に混乱させるような方法でそのプロポーションを誇張しています。 この不気味な侵入者は、 キャンペーンの主役であるイザドラにジュエリーを与えているのでしょうか、 それとも彼女から奪っているのでしょうか?それは誰にもわかりません。
ミュウミュウのデザイナーであるミウッチャ・プラダは、 次のように語っています。 「私がナタリーとハンスに初めて会ったのは2005年のことでした。 その3年後にプラダ財団で彼らの作品を展示し、 以来、 私たちは常に対話を続けてきました。 彼らの作品が時代とともに変化し、 さまざまなメディアを網羅し、 常に新しい考え方で立ち向かおうとしており、 見ていてとても興味深いと思います。 ミュウミュウとの“A Remedy”プロジェクトの中心にあるのは正にこの部分であり、 『アーティストがジュエラーに』という確立された伝統的な手法を踏襲しながらも、 完全に現代的な姿勢で取り組んでいます。 」
ユールベリとベリは、 次のように語っています。 「私たちの作品は、 常に深くパーソナルな探求であり、 私たちを取り巻く世界を理解し、 さまざまな角度から意味を見出し、 感じるための一つの方法です。 表現し、 創造することによって、 私たちを取り囲むものをまとめて理解しようとしています。 」そして「A Remedy」については、 こうコメントしています。 「頭の中で決めた道筋を柔軟にするために、 いろいろな方法で仕事をするのは良いことです。 今回は、 遊び心を持って、 非常に新しいことに挑戦するよい機会でした。 そうすることで、 これまでとは違う考え方ができ、 そこから新しい予想外のものが現れるのです。 」
9型のネックレス・ピアス・イヤリングからなる新作コスチュームジュエリーコレクション「A Remedy」は、 2022年7月下旬より、 ミュウミュウ 青山店、 銀座店、 伊勢丹新宿3階店、 うめだ阪急5階店、 ならびにオンラインストア(miumiu.com) で発売開始。
「A Remedy」ピアス ¥83,600(予定価格)「A Remedy」ピアス ¥57,200(予定価格)「A Remedy」イヤリング ¥44,000 (予定価格)
ユールベリとベリは、 このコレクションを「A Remedy(治療薬)」と名付けました。 「私たちは、 安らぎを与えるものでありながらも刺激的で、 少し神秘的なコレクション名にしたいと思いました」と二人はコメントしています。 「この名前は多層的だと思っています。 そのひとつは、 人の手で作られたこれほどまでに小さくて完璧なフォルムの物体が、 見た人の心を捉え、 夢中にさせる効果をもたらすことです。 」つややかな「錠剤」や素朴な動物の形は、 より身近なフォルムを通じて希少なジュエリーという概念に挑戦しつつ、 身に付ける人との親密なつながりを表しています。 とてもパーソナルなものというコンセプトを掲げ、 大切に扱われる存在としてデザインされています。 動物も錠剤も、 手作業で仕上げられた樹脂製のパーツと、 亜鉛メッキにニッケルフリーのゴールド仕上げを施し、 手作業で磨いたメタルパーツで構成されています。 また、 パーツの組み立て、 装飾も、 手作業で行われています。
新作コスチュームジュエリーコレクション「A Remedy」は、 特別なボックスで発売されます。 ボックスにはミュウミュウのブランドロゴが刻印され、 中のジュエリーと同じくお菓子のように鮮やかな色調で動植物が描かれています。 ボックスを開くと、 内蔵されたカリヨンがこのプロジェクトのためにハンス・ベリが作曲した音楽を奏でます。
ユールベリとベリは、 ジュエリーのデザインからパッケージの制作にとどまらず、 本コレクションの広告キャンペーンのアートディレクションも担当。 ジュリアン・マルティネス・ルクレールの撮影により、 俳優のイザドラ・ビャッカルドッティル・バーニーがミュウミュウの世界へと誘われます。 活躍する分野を超え、 異質でありながらも情熱的かつ個性的なスタンスで結ばれたミュウミュウのミューズたちが築いてきた長い歴史に、 イザドラが加わりました。 極端な視点から撮影されたこのジュエリーは、 ある瞬間には彼女の目を通して、 次の瞬間には私たちの目を通して、 そしてまた別の世界の生き物の目を通して表現されています。 それはまたあの鳥と異様に大きな骸骨の手で、 ジュエリーの親密さを反映する一方、 意図的に混乱させるような方法でそのプロポーションを誇張しています。 この不気味な侵入者は、 キャンペーンの主役であるイザドラにジュエリーを与えているのでしょうか、 それとも彼女から奪っているのでしょうか?それは誰にもわかりません。
ミュウミュウのデザイナーであるミウッチャ・プラダは、 次のように語っています。 「私がナタリーとハンスに初めて会ったのは2005年のことでした。 その3年後にプラダ財団で彼らの作品を展示し、 以来、 私たちは常に対話を続けてきました。 彼らの作品が時代とともに変化し、 さまざまなメディアを網羅し、 常に新しい考え方で立ち向かおうとしており、 見ていてとても興味深いと思います。 ミュウミュウとの“A Remedy”プロジェクトの中心にあるのは正にこの部分であり、 『アーティストがジュエラーに』という確立された伝統的な手法を踏襲しながらも、 完全に現代的な姿勢で取り組んでいます。 」
ユールベリとベリは、 次のように語っています。 「私たちの作品は、 常に深くパーソナルな探求であり、 私たちを取り巻く世界を理解し、 さまざまな角度から意味を見出し、 感じるための一つの方法です。 表現し、 創造することによって、 私たちを取り囲むものをまとめて理解しようとしています。 」そして「A Remedy」については、 こうコメントしています。 「頭の中で決めた道筋を柔軟にするために、 いろいろな方法で仕事をするのは良いことです。 今回は、 遊び心を持って、 非常に新しいことに挑戦するよい機会でした。 そうすることで、 これまでとは違う考え方ができ、 そこから新しい予想外のものが現れるのです。 」
9型のネックレス・ピアス・イヤリングからなる新作コスチュームジュエリーコレクション「A Remedy」は、 2022年7月下旬より、 ミュウミュウ 青山店、 銀座店、 伊勢丹新宿3階店、 うめだ阪急5階店、 ならびにオンラインストア(miumiu.com) で発売開始。
「A Remedy」ピアス ¥83,600(予定価格)「A Remedy」ピアス ¥57,200(予定価格)「A Remedy」イヤリング ¥44,000 (予定価格)
キャンペーンスタッフ
主演:Isadora Bjarkardóttir Barney (イザドラ・ビャッカルドッティル・バーニー)
アート・ディレクション:Nathalie Djurberg & Hans Berg (ナタリー・ユールベリ&ハンス・ベリ)
フォトグラファー: Julien Martinez Leclerc (ジュリアン・マルティネス・ルクレール)
スタイリスト:Lotta Volkova (ロッタ・ヴォルコヴァ)
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