Brand JOY

#ティファニー 、NBAファイナル優勝のゴールデンステート・ウォリアーズを、ティファニー製#ラリー・オブライエン・トロフィー で祝福

ティファニーは、 マサチューセッツ州ボストンで2022年6月16日(木)に開催されたNBAファイナルで優勝したゴールデンステート・ウォリアーズを、 ティファニーが製作するアイコニックなラリー・オブライエンNBAチャンピオンシップ トロフィーで祝福しました。 ラリー・オブライエンNBAチャンピオンシップ トロフィー2022年5月、 全米バスケットボール協会(NBA)は、 リニューアルしたNBAポストシーズン トロフィーのラインアップを発表しました。 NBA優勝チームに贈られるラリー・オブライエン・トロフィーもデザインを一新して登場。 アーティストのヴィクター・ソロモンとティファニーのコラボレーションによってデザインされた6つのトロフィーには、 NBAの発展に貢献した伝説的人物たちの名前が付けられ、 卓越したポストシーズンの素晴らしさを象徴するものとなっています。

NBAとティファニーの関係は、 45年の長きに及びます。 アメリカを代表するラグジュアリーブランドであるティファニーは、 1977年からラリー・オブライエン・トロフィー、 2001年からはリーグのカンファレンス・チャンピオンシップ・トロフィー、 そして2005年からはビル・ラッセル・トロフィー(NBAファイナルMVP)のデザインおよび製作を担当しています。 ロードアイランド州カンバーランドにあるティファニーのホローウェア工房では、 伝説的な「メイカーズ」と呼ばれる熟練した職人たちが、 毎年65個を超えるトロフィーを製作しています。 同工房では、 この他にも何百ものデザインが製作されています。 今回は、 アーティスト兼デザイナーのヴィクター・ソロモンとティファニーのコラボレーションを通して、 NBAのポストシーズントロフィーを進化させたデザインが完成。 今後75年以上にわたってリーグのチャンピオンを称える新たな指針が示されています。

NBAファイナルの優勝チームに贈られるトロフィーは、 1984年からラリー・オブライエンの名を冠し、 ABAに所属していた4チームのNBAへの加入と、 全米テレビ放映契約の交渉を指揮したラリー・オブライエンの功績を称えるものとなっています。 今回発表された新デザインは、 高さ25.5インチ、 重さ約30ポンド。 進化したポイントとしては、 以下の3つの重要な点が挙げられます。

· ネットとボールの配置を前方に移動させることで、 未来を見据えたリーグを象徴するデザインとなりました。
·24Kゴールドのヴェルメイユをマスキングし、 スターリングシルバーを表に出すことにより、 ボールからネットに続くラインを強調しました。
·ベースは2枚のディスクを重ねた形状に改修されています。
 
上側のディスクには、 初代から75代までのNBAチャンピオンの名称が刻まれています。 今年から、 NBAチャンピオンのチーム名が下側のディスクに刻まれるようになり、 各チームにその名が刻まれたオンリーワンのトロフィーが贈られることになります。 2枚目のディスクには、 NBAの100周年記念シーズンに向けて、 今後のNBAチャンピオン25チームの名称を刻むのに十分なスペースが確保されています。 トロフィーの底面には、 NBAファイナルの新しいロゴがフィーチャーされています。
 
 
 
 
 
 

BRAND SEARCH

CATEGORY

ABOUT

「BRANDJOY.JP」はラグジュアリーブランドなどの最新動向に関連するニュースをセレクトしてお届けしています。新作やコレクションを中心に、新規オープン、ビジネス・業界情報をまとめてチェック。

ARCHIVES

ARCHIVES

TOP