Brand JOY

「#ヴェルサーチェ バイ フェンディ」と「#フェンディ バイ ヴェルサーチェ」

“友人、 アイドル、 メンター … そこに生まれる素晴らしい一体感。 ” -キム・ジョーンズ、 フェンディ クチュール&ウィメンズウェア アーティスティック ディレクター

これはファッション史上初の試み、 2人のデザイナー同士の尊敬と友情から生まれる、 真のクリエイティブな対話です。 私たちは互いの役割を交代して2つのコレクションを創り出しました。-ドナテラ・ヴェルサーチェ、 ヴェルサーチェ チーフクリエイティブディレクター

これはコラボレーションではありません。 フェンディとヴェルサーチェ、 2つのアイコニックなファッションハウス、 より正確には、 これまでの慣習をくつがえす2つの強力なチームが、 ファッション界に巻き起こしたこれまでにない出来事です。 イタリアファッションへの賛美であり、 既成概念を打ち砕く試みである「フェンダーチェ(Fendace)」は、 大文字のFとV- 2つを合わせた、 自由(Freedom)、 楽しさ(Fun)、 芸術性(Virtuosity)を意味するファッションなのです。

 ラグジュアリーコングロマリットの共同制作の枠を超え、 デザイナー同士の友情と尊敬の念を背景に、 「フェンダーチェ」は互いのブランドのシグネチャーを交換しています。 ドナテラ・ヴェルサーチェとシルヴィア・フェンディは初めて自分のブランドを離れ、 キム・ジョーンズのビジョンを自分のデザインに取り入れています。 彼は他のデザイナーと新たな発想を生み出す達人です。

このコレクションは、 キム・ジョーンズとシルヴィア・フェンディがウィメンズウェアとメンズウェアのデザインをそれぞれ担当し、 ヴェルサーチェの卓越したビジョンを表現、 ヴェルサーチェは全カテゴリーを担当してフェンディを独特の解釈で表現しました。 ブランドのアーカイブを開放し合い、 互いのデザイン要素を取り入れた独自の掛け合わせが生まれています。 その根底には、 お互いのブランドのデザインコードやカルチャーに対する深い尊敬の念と、 デザイナーとしてお互いを称え合う心がありました。 こうした敬意と信頼関係から結果が生まれるものです。 突き詰めると、 「フェンダーチェ」は戦略ではなく今日のファッションに求められる誠実さにほかなりません。

「ヴェルサーチェ バイ フェンディ」は、 ヴェルサーチェの1990年代半ばから後半の時代にインスピレーションを得て、 二面性を追求しており、 その特徴はフェンディのモノグラムとヴェルサーチェのグリークキーモチーフの調和に現れています。 以前のウェアはそのスタイルを変え、 リバーシブルに生まれ変わり、 レザーで作られたチェーンなど、 フェンディのアイコンやアトリエの精巧なクラフツマンシップを覗かせています。 デザインは全世代に向けられています。 「フェンディ バイヴェルサーチェ」はパンクロックスタイルで、 ドナテラ・ヴェルサーチェいわく、 異なる要素のミックスと破壊的な創造がキーになっています。 ヴェルサーチェのセーフティピンを多彩にあしらいフェンディのサインやシンボルに添えています。 チェーンには、 レースとフェンディのモノグラムを解釈したクリスタルの「F」を組み合わせています。 シルクファイユはデニム風で、 シアリングはシェービングを施し、 フェンディの世界に若き反骨心を添えています。

このショーは、 キム・ジョーンズの友人でありフェンディの仲間であるキップ・シムズに捧げます。 私たちの思いは彼の家族とともにあります。  

BRAND SEARCH

CATEGORY

ABOUT

「BRANDJOY.JP」はラグジュアリーブランドなどの最新動向に関連するニュースをセレクトしてお届けしています。新作やコレクションを中心に、新規オープン、ビジネス・業界情報をまとめてチェック。

ARCHIVES

ARCHIVES

TOP