Brand JOY

#ディオール #トラヴィス・スコット とのコラボレーションによるサマー 2022 メンズ コレクション ショーを開催


1947年にクリスチャン・ディオールは、 自身のデビューコレクションを携えてアメリカに渡り、 最初に立ち寄った場所のひとつがテキサスでした。 想定外の目的地であったこの街のグランドキャニオンと広大な砂漠が、 いつまでも消えない印象を彼の心に刻みました。 同じく忘れられない印象に残ったのは、 アメリカの気風とスピリットで、 彼はそれについて「人生と自信に対する熱意」と言葉に残しています。 サマー 2022 メンズ コレクションでアーティスティック ディレクターのキム・ジョーンズは、 ディオールとテキサスとのつながりにインスピレーションを得て、 投げ縄でとらえるがごとくこのレガシーに焦点を当て、 テキサス生まれのラッパー兼シンガーソングライターで、 レコードプロデューサーでもあるトラヴィス・スコットとコラボレーションします。 本コレクションは、 スコットのレコードレーベル「カクタス ジャック」にちなみ「カクタス ジャック ディオール」と名付けられました。

2人の友人、 2つの文化、 2つの時代の対話から生まれた今回のコレクションは、 先駆的でモダンなミュージシャンのアイデンティティと、 パリを代表するクチュールメゾンのヘリテージを探るようなものです。 つながりを育み、 絆を見出すかのように、 ショーの会場はクリスチャン・ディオールの幼少期を想起させるバラ園からスコットが生まれ育ったヒューストンのサボテンの庭園へと進化しています。 かつてクリスチャン・ディオールが感銘を受けたグランドキャニオンと広大な砂漠は、 モーブ、 カフェ、 ピスタチオ、 ペールブルーなど、 日に焼けたようなカラーパレットに反映され、 ムッシュ ディオールのオートクチュールを彩ります。 ディオールの「トワル ドゥ ジュイ」はシネ織の「トワル ドゥ カクタス」となって、 砂漠の風景を描写。 オリジナルのモチーフは、 スーツを飾るソウタシエ刺繍として再解釈されています。  
 

コレクションを支えるテイラリングは、 メゾンのサヴォワールフェールを反映。 ハイウエストで裾にかけてゆるやかなフレアのパンツと、 アームホールの細いオーバーコートは、 ディオールが1956年に発表した「アロー」ラインの進化をなぞります。 身頃の高い位置で留める「テイラー オブリーク」は、 フォーマルなタッチを加えることで、 スポーツウェアの要素とのコントラストを演出。 トラックパンツにはクチュールのディテールが添えられ、 ツアーグッズを模したウォッシュ加工のTシャツには、 刺繍とハンドペイントが施されています。 トラヴィス・スコットは、 ディオールのロゴを手描きのグラフィックでアレンジし、 オリジナルのロゴがプリントや刺繍となってコレクションを飾ります。 その他にも、 ヒューストンの地形や「カクタス ジャック」のキャラクター、 そしてディオールのアーカイブから取り入れたイメージなどのモチーフが、 架空の旅を連想させるパッチとなり、 バッグやレザーのスーベニアジャケットを飾ります。

アクセサリーも特徴的で、 「ディオール オブリーク」が「ジャック」のスペルでアレンジされ、 ディオールのモノグラムに大胆な遊び心が取り入れられています。 1960年代のアーカイブから取り入れた「ダイヤモンド モノグラム」は、 新たなグラフィックロゴのキャンバスとして登場。 スケートカルチャーにインスパイアされた新作のスニーカーには、 さまざまな要素が取り入れられ、 傾斜したプラトーソールが1990年代のスタイルを思い起こさせます。 旅への欲求を掻き立てるモンクストラップのサンダルには、 ラグジュアリーなテクスチャーと素材を組み合わせています。 「サドル」バッグは、 頑丈なスティラップハンドルが2つをつなぐダブルバージョンで登場。 また、 二元性を反映したもうひとつのアイテムとして、 スティーブン・ジョーンズの帽子が、 フランスの「ボブ」ハットにアメリカンなビーニーを融合させた、 ハイブリッドな形に落とし込まれてます。 キム・ジョーンズは今回のコレクションで初めて、 ディオール ファイン ジュエリーのアーティスティック ディレクターであるヴィクトワール・ドゥ・カステラーヌとのコラボレーションによるファイン ジュエリーを発表。 ショーのために特別に制作された「カクタス ネックレス」は、 プレシャスストーンをまといます。

 
Third look from left, shirt copyright (C) George Condo
 
ディオールの視点を通したアメリカの探求はファインアートにも及びます。 今回のショーのためだけの特別な芸術作品として、 キム・ジョーンズ、 トラヴィス・スコット、 そしてディオールは、 アメリカの著名なコンテンポラリーアーティストであるジョージ・コンドとコラボレーション。 アメリカンポップの感性とヨーロッパの名画とが対話しているかのような作品は、 見事なまでにコレクションのテーマを引き立てます。 コンドは本コレクションのために、 ハンドペイントシャツのコレクションを制作。 一つとして同じもののないこの作品は、 ショー後にオークションにかけられ、 その収益は次世代のクリエイティブな才能をサポートするための奨学金に充てられます。

@Dior @MrKimJones #Dior #ディオール #DiorSummer22 #CactusJackDior

【お問合せ先】
クリスチャン ディオール
TEL:0120-02-1947
https://www.dior.com  

BRAND SEARCH

CATEGORY

ABOUT

「BRANDJOY.JP」はラグジュアリーブランドなどの最新動向に関連するニュースをセレクトしてお届けしています。新作やコレクションを中心に、新規オープン、ビジネス・業界情報をまとめてチェック。

ARCHIVES

ARCHIVES

TOP