Brand JOY

#ピアジェ のアルティプラノ アルティメート コンセプト ウォッチが "AIGUILLE D’OR (金の針賞)" を受賞

ピアジェは、 第20回Grand Prix d’Horlogerie de Geneve(GPHG - ジュネーブ ウォッチ グランプリ)にて権威ある"Aiguille d’Or (金の針賞)” を受賞しました。 これは全カテゴリーを総合した最高のウォッチ(優勝者)を称える賞です。 最も薄い機械式時計のひとつ、 アルティプラノ アルティメート コンセプトは、 ピアジェの研究・イノベーション部門により自社で開発・製造されました。 6年間にわたり各チームがプロジェクトに従事し、 これまでの技術を集約し、 まったく新しいウォッチメイキングを生み出しました。  
 

アルティプラノ アルティメート コンセプトは、 ケースとサファイアクリスタルを含めた厚さわずか2mmのウォッチです。 「このウォッチの制作のきっかけとなったのは、 厚さ2mmのキャリバー 9Pが60周年を迎えた時に、 2mmのウォッチを作ろうと思いついたこと。 クレイジーながらも素晴らしいアイデアでした」 とピアジェのシャビー・ノウリCEOは述べています。 ムーブメントと一体化したケース、 入れ子式のリューズ 、 薄型サファイアクリスタル、 そして最も重要な香箱や調速機構の構造など、 幾多のイノベーションが搭載されたウォッチ、 それがアルティプラノ アルティメート コンセプトです。

アルティプラノ アルティメート コンセプトのもとになっているのは、 層構造ではなく、 サイズを調整した多数の部品を組み合わせ、 ケースとムーブメントを一体化させるという斬新なアイデアです。 その過程で、 様々なパーツの小型化を追求した結果、 ピアジェは5つもの特許申請に至りました。 こうしてホイールの厚さが0.12mm、 サファイアクリスタルが0.2mmという、 2mmという超薄型の手巻ウォッチが実現したのです。アルティプラノ アルティメート コンセプトは、 薄型ウォッチメイキングを追求してきたピアジェの伝統へのオマージュです。

GPHG授賞式にて、 シャビー・ノウリは、 このウォッチに命を吹き込んだ時計職人、 エンジニア、 技術者を称えました。 またノウリは、 「『常に必要以上に良いものをつくる』 というピアジェ家モットーの下でピアジェに不可能なことはありません」 と述べています。本受賞はピアジェ、 そして、 ピアジェのサヴォアフェールと専門技術にとって大きな栄誉です。 ピアジェの比類のない優れた技術は、 1874年以来、 ピアジェの職人たちによって世代を超えて守られ、 継承されています。

 
商品に関するお問合せ
ピアジェ コンタクトセンター
0120-73-1874

ピアジェ オフィシャルサイト
www.piaget.jp
www.facebook.com/piagetjapan
www.twitter.com/piaget
www.instagram.com/piaget    

BRAND SEARCH

CATEGORY

ABOUT

「BRANDJOY.JP」はラグジュアリーブランドなどの最新動向に関連するニュースをセレクトしてお届けしています。新作やコレクションを中心に、新規オープン、ビジネス・業界情報をまとめてチェック。

ARCHIVES

ARCHIVES

TOP