Brand JOY

#ベルルッティ モネ・ド・パリ(パリ造幣局)とともに創業125周年を祝う

メゾン・ベルルッティは今年創業125周年を記念して、 ブランドを代表するシューズ「アンディ」を モネ・ド・パリ(パリ造幣局)からの協力を得てペニーローファーへと刷新します。  
 

1895年、 最初のレースアップシューズ「アレッサンドロ」を生み出した、 イタリア出身のアレッサンドロ・ベルルッティが30歳の時にパリで創業したベルルッティは、 四世代にわたる職人たちの手によって進化と革新を続けてきました。 職人技術のノウハウと型破りな魅力で知られるメゾン・ベルルッティは、 彫刻作品をとらえるように靴作りに取り組み、 ブランドを象徴する新しいモデルを創出し、 パティーヌの開発によってメンズシューズの世界に色を取り入れ、 20世紀の中で靴作りの専門技能を磨いてきました。 2005年、 ブランドを代表する「アンジュール」や「ドゥジュール」のブリーフケースなどのバッグに先駆け、 レザーグッズやアクセサリー、 オブジェがラインナップに加わり、 2011年にはプレタポルテのコレクションを発表。 ベルルッティはグローバルなライフスタイルブランドとなりました。 2018年、 ベルギー出身のデザイナー、 クリス・ヴァン・アッシュをクリエイティブディレクターとして迎えて以来、 ベルルッティの好奇心旺盛かつ大胆な精神をさらに一歩進め、 彼の手掛ける エネルギー溢れるコレクションや、 カラフルなパティーヌ染めのヴェネチアカーフレザーを使用したピエール・ジャンヌレのデザインしたチャンディーガルの家具に代表される、 単発のコラボレーション作品は、 先進的でありながらもブランドの伝統にしっかりと根ざしています。

ブランドの創業125周年記念に、 オルガ・ベルルッティが1962年にアンディ・ウォーホルのためにデザインしたブランドを象徴するローファー「アンディ」にスポットを当て、 20世紀初頭にプレップスクールやカレッジの学生たちの間で人気のあった、 アッパーのサドルストラップに公衆電話をかけるためのペニー硬貨を挟む半月型の切込みを刻んだ、 オーセンティックな「ペニーローファー」が誕生しました。 ベルルッティの紋章を刻印し、 足に当たらないよう少しカーブをつけた装飾用のペニー硬貨は、 西暦864年の創立以来、 硬貨とメダルの製造を担ってきたセーヌ河岸に位置するフランスの製造企業、 モネ・ド・パリ(パリ造幣局)が特別に製作を行いました。

ベルルッティの限定版ペニーローファーは4色展開。 すべて手作業によるパティーヌ染めで仕上げた、 コーティングを行わないフルグレインのしなやかなヴェネチアレザーを使用して います。 TDMインテンソ カラーのローファーは、 仕上げにスクリットレザーのモチーフや最新のロゴ、 シグネチャー キャンバスプリントのベルルッティの紋章を融合したゴールドの硬貨を、 そして、 アイスブラウンやディープロスコ、 ディープレッドのパティーヌにはシルバーの硬貨を用いています。 また、 125周年記念のベルルッティロゴ入り特製インソールや、 ベルルッティの 新しい紋章を型押しした木製シューツリーといったディテールも加わっています。

ペニーローファーは2020年10月中旬より全世界のベルルッティブティックにおいて販売を行います。

 


ペニーローファー ゴールドコイン       740,000円(税別)
ペニーローファー シルバーコイン       345,000円(税別)


モネ・ド・パリ(パリ造幣局)について
西暦864年、 フランスの首都中心部に設立された製造企業モネ・ド・パリ(パリ造幣局)は、 12世紀にわたり、 硬貨でもメダルの製作でも、 貴金属鋳造に関わる技術の伝統を永続させてきました。 コルベール委員会のメンバーであるモネ・ド・パリでは、 そのクラフツマンシップによって高品質な製品の数々を生み出しています。 2017年以降、 技術の中核を成す職人技術を紹介する博物館で、 その歴史と専門技術を一般に公開しています。  
 


 ベルルッティについて
ベルルッティは1895年にパリで創業された、 4世代続く靴メーカーです。 2005年に上質のレザーグッズを発売し、 ついで2011年にはレディ トゥ ウエアコレクションも発表しました。 パリのマルブフ通りとセーヴル通りにあるベルルッティのアトリエにて、 全身フルオーダーメイドで誂えることができる、 世界で唯一のメゾンとなりました。 ベルルッティは現在、 世界中に50店以上の店舗を展開しています。

 

 

 
   

BRAND SEARCH

CATEGORY

ABOUT

「BRANDJOY.JP」はラグジュアリーブランドなどの最新動向に関連するニュースをセレクトしてお届けしています。新作やコレクションを中心に、新規オープン、ビジネス・業界情報をまとめてチェック。

ARCHIVES

ARCHIVES

TOP