Brand JOY

#ヴァン クリーフ&アーペル ヴァンドーム広場から捧げるハイジュエリーへのオマージュ

1906年の創業以来、 フランス生まれのハイジュエラー ヴァン クリーフ&アーペルは、 独自のスタイルと高度なサヴォアフェールにより、 比類ない貴石に生命を吹き込み、 最大限の輝きを生み出してきました。 こうした伝統に忠実に従いながら、 メゾンは著名な顧客たちが所有していたアイコニックなジュエリーにオマージュを捧げ、 エメラルド、 ルビー、 ダイヤモンドの極めて希少な貴石を使った新たな3点のハイジュエリーピースを披露します。

メルヴェィユ デメロード ネックレス&イヤリング
ヴァンドーム広場のアトリエから生まれた、 新作ハイジュエリー「メルヴェィユ デメロード ネックレス」は、 メゾンの伝説の一つである、 1929年のエジプト王女ファイーザが所有したコラレット ネックレスを彷彿とさせます。 この作品は、 隙間なくダイヤモンドがセットされた幾何学的なフォルムが印象的なネックレスから10石のドロップシェイプのエメラルドが滴るように配されています。

個性的な魅力を放つ、 合計70.40ctにもなる大粒のコロンビア産エメラルド5石が用いられる本作品は、 スレンダーなペアシェイプに多面的なカットが施され、 温かみのあるグリーンの色彩を放ちます。 メゾンのサヴォアフェールが冴えわたるペアシェイプ エメラルドを最大限に生かすため、 ラウンドカット、 バゲットカット、 トライアングルシェイプのダイヤモンドが組み合わされて織を成し、 まるで煌めくリボンのようにエメラルドのアクセントとなっています。 背中に流れ落ちるような見事なジュエリークラスプが付いたファイーザ王女のネックレスの軌跡をたどるように、 この新作ジュエリーもまた、 煌めくダイヤモンドのトレインが身に着ける人のうなじを飾ります。 この美しい輝きを放つ端正な幾何学的なフォルムの作品は、 装いの機会にあわせて、 形を変えることも可能です。

 
メルヴェィユ デメロード ネックレス 

ルビー アン セーヌ ブレスレット
立体構造と華やかなパヴェセッティングが施された「ジャルティエ ブレスレット」は女優マレーネ・ディートリッヒのお気に入りのジュエリーでした。 「ルビー アン セーヌ ブレスレット」はヴァン クリーフ&アーペルがデザインしたこのジュエリーにオマージュを捧げる作品です。 1937年に彼女が購入した存在感のあるジュエリーは、 ルビーとダイヤモンドがセットされた複数の大きなループで構成されています。 マレーネ・ディートリッヒはしばしばこのブレスレットを着用して写真に登場していましたが、 アルフレッド・ヒッチコック監督の映画『舞台恐怖症』(1950年)でもその手首にはこのジュエリーが煌めいていました。

 
ルビー アン セーヌ ブレスレット

タンドレス エタンスロント イヤリング
「タンドレス エタンスロント イヤリング」は、 1968年にウェディングギフトとしてアリストテレス・オナシスがジャクリーン・ケネディ・オナシスに贈ったヴァン クリーフ&アーペルのイヤリングに着想を得ています。 ジャクリーンは、 大粒のカボションカットのルビーで彩られた、 ダイヤモンドが花芯のように輝くフローラルモチーフのイヤリングを着用して、 何度も公の場に登場しました。

本作品はイヤリングの双方が、 ペアシェイプ ダイヤモンドとその周りに広がる花冠で構成されています。 繊細な葉脈が描かれた花びらをまるで生きているかのように少し湾曲させ、 そこにレリーフ加工を施すことで、 止まることのない生命に満ち溢れた「自然」への慈愛が表現されています。 また、 同じ原石からカットされたペアシェイプ ダイヤモンド 2石(DFL タイプ2A、 計20.21ct)は、 それぞれ10カラットを超えるフローレスという最上級クオリティのダイヤモンドがフラワーモチーフを際立たせ、 鮮明な煌めきを放っています。

 
タンドレス エタンスロント イヤリング  

BRAND SEARCH

CATEGORY

ABOUT

「BRANDJOY.JP」はラグジュアリーブランドなどの最新動向に関連するニュースをセレクトしてお届けしています。新作やコレクションを中心に、新規オープン、ビジネス・業界情報をまとめてチェック。

ARCHIVES

ARCHIVES

TOP