Brand JOY

TBS系全国放送「BACKSTAGE」 4月26日夜11時30分 美靴工房「色」にこだわるブランド品の修理職人 金刺久栄さん

注文殺到のブランド品修理 実物と寸分違わぬ色を作る。ブランド品を売る人もいれば、修理に出す人もいる。東京・二子玉川にある「美靴工房(びかこうぼう)」は、靴やバッグの修理専門店。ここで働くのが、金刺久栄さん。カバンの修理で一番多いのは、汚れや経年劣化による色落ち。金刺さんは、それらに再び色を戻す「色補修」を担当している。

この日、金刺さんが修理するのは、ボッテガ・ヴェネタのバッグ。元々はベージュ色だが、全体的に若干の色落ちがあり、持ち手部分は経年劣化でかなり変色している。これを元の色味に補修していくのだ。色補修の行程は、大きく分けて2つ。まずは、革専用の塗料を混ぜ合わせバッグの革と同じ色を作る。そして、作った塗料を色落ち部分に塗っていく。行程はこれだけだが、仕事は簡単ではない。

前回の放送で好評だった内容を再構成します。

番組公式サイトを見る(CBC)

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

「BRANDJOY.JP」はメゾンブランドの最新動向に関連するリファレンス・ニュースをお届けしています。新作やコレクションを中心に、新規オープン、ビジネス・業界情報をご紹介。

TOP