Brand JOY

#フランクミュラー 20周年を迎えるロングアイランドの新作が4色展開で登場

ロングアイランドコレクションから、 ピンクゴールドとステンレススティールの組み合わせが華やかな新作「ロングアイランド レリーフ」が登場します。

1920年代に栄えた芸術様式アールデコスタイルを反映したロングアイランドコレクションから、 ピンクゴールドとステンレススティールの組み合わせが華やかな新作「ロングアイランド レリーフ」が登場しました。 光を反射するギョウシエ模様が瑞々しいホワイトダイアル、 漆黒の中にビザン数字が燦然と輝くブラックダイアルをはじめ、 幾重にも工程を重ねた深みのある色合いを表現したブラウンダイアル、 ブルーダイアルの4種類が、 新しい美意識を際立たせています。 弓なりに曲線を描くケースフォルムは存在感を放ちながら手首に寄り添うように馴染み、 ステンレススティールとピンクゴールドという異質な素材同士が見事に調和し、 究極の機能美とデザイン美の追求という、 アールデコの価値観を映し出しています。

時代が移り変わっても、 色褪せることなく人々を魅了するデザインで歴史を表現するフランク ミュラー。 「ロングアイランド」は、 20世紀初頭の美しいオールドニューヨークのエッセンスを時計に込め、 当時の華やかで煌びやかな歴史を讃えています。

LONG ISLAND COLLECTION
2020年、 ロングアイランドは、 誕生から20周年を迎えます。

鮮烈なブランドデビューを飾ったフランク ミュラーが、 世界各地を周り展示会や顧客とのパーティを開催していた頃、 ニューヨーカーの時計コレクターがロングアイランドに所有する別荘に呼ばれました。 「彼が、 摩天楼だらけのマンハッタンにいる時とは打って変わって、 とてもリラックスした雰囲気になっていることに気づきました」フランク ミュラーはその様子を直感的に感じ取り、 スピードが速いマンハッタンの摩天楼と、 対照的なリラックスした美しい街並み、 ふたつの要素を兼ね備えた新しい時計を作りたいと思い、 アメリカン・アールデコを源泉とするデザインを考えはじめたのです。

彼の目に留まったのは、 ニューヨークからロングアイランド島にかかる大きく旧い橋でした。 そのデザインや構造からみるに、 おそらく、 20世紀初頭に築かれたであろう橋を渡り、 喧騒のマンハッタンからロングアイランドのカントリーサイドまで行くと、 大きくて素晴らしい家が建てられているエリアがありました。

大きくて旧い橋、 そして、 優雅な雰囲気に包まれた別荘地に巡り会い、 腕時計のインスピレーションが浮かんだのです。 それは、 1910年から1925年ぐらいのアールデコ様式であり、 湾曲させたレクタンギュラーのフォルムで、 小振りのサイズ、 文字盤全体の雰囲気はクラシカルに表現しています。

世界中に顧客を持ち、 常に旅をするフランク ミュラーは、 旅の思い出や人々との会話から時計づくりの閃きを得ています。 その瞬間に、 入れるべきムーブメントをイメージしている彼にとって、 新たなる閃きをアウトプットするのに時間はかかりませんでした。 スケッチをもとにベーシックな1号機を1年かけて完成させ、 数々の試行錯誤を経て、 2000年に「ロングアイランド」コレクションは「トノウ カーベックス」に次ぐシグニチャーモデルとして発表されます。

ロングアイランド レリーフ
[自動巻き、 ステンレススティール×18KPG、 縦45 ×32.5mm、 時、 分、 秒、 日付表示、 クロコダイルストラップ]
各1,600,000円(税抜)3月1日発売

  

BRAND SEARCH

CATEGORY

ABOUT

「BRANDJOY.JP」はラグジュアリーブランドなどの最新動向に関連するニュースをセレクトしてお届けしています。新作やコレクションを中心に、新規オープン、ビジネス・業界情報をまとめてチェック。

ARCHIVES

ARCHIVES

TOP