Brand JOY

フランク ミュラー 日出ずる国をイメージした“ライジング サン”の特別モデルが限定本数で登場

「ヴァンガード 7デイズ パワーリザーブ スケルトン」は、 フランク ミュラーの新たな “時” のコンセプトを基に、 FMWL社の高度な技術力と先進のテクノロジーを駆使し、 約7日間の長時間駆動を可能にした究極の手巻き式腕時計です。
この、 「ヴァンガード 7デイズ パワーリザーブ スケルトン」から、 今回リミテッドエディションとして発表されたユニークピースである “RISING SUN” は、 「Land of the Rising Sun」(日出ずる国 )“日本”をイメージした特別な仕様で25本の限定制作となっています。
 
- VANGUARD 7DAYS POWER RESERVE MOVEMENT - : Caliber:1702
これまで、 独自の機構を持った数々のコンプリケーションウォッチ(複雑時計)を開発し世に送り出してきた「FRANCK MULLER」は、 この最もシンプルで時間を知る道具として始まった「時計」のあり方を、 今一度見つめ直し、 21世紀の現代における産業文化遺産ともいうべき機械式時計の在り方に、 あらたな価値観を提唱しています。

「Caliber 1702」は、 機械式時計の長い歴史において、 その起源ともいうべき “Hand Winding”(手巻き式)という初歩的な機構に対して、 FMWL社がその技術と英知を結集して開発しました。 それは、 170時間巻き(約7日間)というビッグパワーリザーブで、 腕時計としての驚異的なハイスペックを備えています。 しかしその開発には、 多くの超えるべき高いハードルがありました。 かつての柱時計や置き時計といった大型の時計と同等の稼働時間を持つための長いゼンマイを必要とし、 また同時に、 腕時計へのダウンサイジングを図るためには、 極めて薄く、 且つ強度を持った鋼(はがね)自体の開発も余儀なくされました。 ゼンマイを収めたツインバレルも通常の横配列ではなく、 2階建てに重ねた二重香箱の発案によって、 画期的な巻き上げシステムと、 スペースの確保を両立しています。 さらに、 このビッグパワーがある傍ら、 毎時18,000振動の古典的な低速ビートの調速・脱振機で運転させながら、 なお且つ現代に求められる精度と安定性を維持することは、 機械式時計の歴史そのものに対する大いなる挑戦と同時に、 その凌駕の証ともなりました。

 - VANGUARD 7DAYS POWER RESERVE SKELETON -
〜原点から生まれた進化の完全形態〜
Caliber:1740VS
ヴァンガード 7デイズ パワーリザーブ スケルトンは、 「FRANCK MULLER」が満を持して開発した至極の手巻きムーブメント「Caliber 1702」を、 さらに、 文字通り切磋琢磨して完成させた、 先進ウォッチメゾンとしてのプライドを具現したようなプロダクトです。
本来時計の顔となる文字盤を排除し、 その下層部にあるムーブメント全体を極限まで削ぎ落とし、 徹底した躯体構造のみの美しさに心血を注いでいます。 また、 それはその細部に至るまで徹底されています。 9時位置のチラネジ付きモノメタルテンプの中心部に見る磨かれた銀色の緩急針は、 本来は機械の裏側に配置されるべきもので、 時計師だけが見る裏方の調整針を、 あえてデザインの一部とする洒落た演出が施されています。
躯体のベースとなるメタル素材は、 軽度と強度を兼ね備えた最高峰の金属「スーパージェラルミン」を採用し、 シンメトリカルに配置したV字型のブリッジは、 まるで吊り橋のような巨大建築の構造体を想起させます。 そして、  VANGUARDケースによる秀逸なスタイリングは、 曲線と直線が織りなす「ストリーム ライン モダン」と呼ばれる1930年代のアール・デコ様式に見る、 マシン・エイジ時代のアヴァンギャルドな美意識が、 その容姿に完璧なバランスの黄金比を成立させています。

“ Master of Complications ” 
<複雑時計の名匠>
「FRANCK MULLER」作品の裏蓋に刻まれるこの言葉について、 かつてフランク ミュラー氏はこう語っています。

「 複雑な事柄が複雑な構造と仕事を生みだすのは必至である。
しかし、 それらを単純な構造に設計する作業こそが、
最も複雑で困難な仕事のひとつだ 」

VANGUARD 7DAYS POWER RESERVE SKELETONは、 「FRANCK MULLER」の“時の哲学”による時計制作の完全形態というべき腕時計です。

 ヴァンガード 7デイズ パワーリザーブ スケルトン ライジング サン
[ステンレススティールケース、 手巻き、 約7日間パワーリザーブ、 53.7×44mm、 クロコダイル×ラバーストラップ、 25本限定]
4,300,000円(税抜き)  

BRAND SEARCH

CATEGORY

ABOUT

「BRANDJOY.JP」はラグジュアリーブランドなどの最新動向に関連するニュースをセレクトしてお届けしています。新作やコレクションを中心に、新規オープン、ビジネス・業界情報をまとめてチェック。

ARCHIVES

ARCHIVES

TOP